#おうち時間 #ギフト #和食 #新潟駅
SEARCH

ありそうでなかった!?音で育てた珍しい味噌

グルメ

2022.03.05

  • facebook
  • twitter
  • LINE

音楽の振動が味噌の発酵や味わいに影響が…。老舗の醸造会社と、日本唯一の民生用水中スピーカーのメーカーがタッグ!

「ぽんしゅ館 新潟驛店」で出会ったのは、ちょっと不思議な味噌でした。

様々な味噌と共に並んでいたのは、ネーミングもユニークな「音で育てたおいしい味奏」。音で育てた…?
この味噌を作っている上越市の「山本味噌」さんを訪ねてみると、味噌の中にケーブルが…。かすかに樽の中から音楽が聞こえてきていますよ。

味噌に音楽を聞かせてみると…?

なんと、味噌の中にスピーカーが入っていて、そのスピーカーから音楽が流れているんです。音の振動が発酵の速度に影響を与えるという作用を利用し、地元で新たな商品を生み出そうと、2019年から醸造実験が始められたというこの商品。実際に24時間毎日音楽を流し続けてみると、通常の味噌に比べておよそ2倍の早さで熟成したとのこと。
もちろん、味にも変化が。音楽を聞かせることで、香りもコクも出て、糀の甘さが引き立つようになったそうです!

使われているのは、高い技術力から生まれた専用スピーカー!

この味噌づくりに欠かせないスピーカーを開発したのが、同じ上越市にある水中音響機器メーカー「ウエタックス」さん。実は、東京オリンピックのアーティスティックスイミング会場で採用された水中スピーカーもこちらの会社の製品なんです。
その高い技術力を応用し、1年をかけて開発した「味噌専用スピーカー」。信州大学と「発酵食品に音を加えたらどう変わるのか」を研究し「山本味噌」さんで実際に使用されています。衛生面にも配慮し、スピーカーから出る熱をどれだけ抑えられるかなど、検討を重ねたといいます。
意外なタッグで誕生した「音で育てたおいしい味奏」は、ぽんしゅ館新潟驛店や越後湯沢駅店などで購入できます。

取材先の情報

山本味噌

■住所
〒942-0001 新潟県上越市中央1丁目13−4 山本味噌直売所

■電話番号
025-543-2283

株式会社 ウエタックス

■住所
〒943-0814 新潟県上越市岩木83-8

■電話番号
025-525-9666

ぽんしゅ館 新潟驛店

■住所
〒950-0086 新潟県新潟市中央区花園1-96-47

■電話番号
025-240-7090

■営業時間
10:00〜19:30
※各種情報は取材時のものです。最新の情報は公式サイトなどでご確認下さい。
29 件
〈 1 / 1 〉