#とんかつ #ランチ #焼肉
SEARCH

巨大とんかつがドドン!肉への愛情が焼肉屋さんならでは「旭屋」のラーメン

新潟の厳選ラーメン特集

2022.03.15

  • facebook
  • twitter
  • LINE

分厚いのに、しっとりしてジューシーな「とんかつ」が主役のラーメン。おいしい肉を提供すると評判の「旭屋」さん。人気の一杯をご紹介します!

地元のブランド肉をリーズナブルに楽しめる

国道7号沿いにお店を構える「旭屋」さん。
地元の村上牛や朝日豚などブランド肉をリーズナブルに食べられると評判のお店。メニューの字体からも既に美味しさが伝わってきます。
テーブルには、肉を焼くロースターが置いていあります。ランチタイムは、肉の定食と並んで、おいしい肉が作り出すラーメンも人気です。
ラーメンを支えるのは、良質の豚の骨と鶏ガラを丁寧に煮出した出汁と、チャーシューを作る際に出る煮汁を駆使した特製のタレ。

そして人気の一杯の主役、とんかつです。
厳選された新潟県産の豚ロースを粗目のパン粉でまとって、ラードのコクを加えた油で揚げていきます。豚肉の肉汁を閉じ込めながら、サクサクの食感にするところは、お肉を扱いなれたご主人ならではの技!

焼肉店ならではの一杯

揚げたての150グラムもある大きなとんかつがドカンとのっている一杯。「とんかつラーメン」(1,000円)パンチが効いてますね!

分厚いカツは、サクサクの衣と滑らかな肉質に感動した後、コクのある脂が口いっぱいに広がります。
自慢のとんかつは、衣がスープを吸いすぎて柔らかくならないようにと工夫されています。
支えているのが、豚や鶏の出汁が効いたスープでさっと煮て甘みが引き出された野菜。キャベツやニンジン、玉ねぎは、地元の新鮮なものが使われていて、とんかつの味わいをサポートする役割も果たしています。
スープは、魚介の風味をまとった動物のコクの塩梅が良い醤油味。シンプルでいて奥深い味わいで、とんかつのパンチ力とよく合っています。
とんかつがスープに浸った柔らかい部分とサクサクの食感のふたつを楽しめるのも、この一杯の魅力!
合わせるのはストレートの細麺です。
うま味の強いとんかつには、少し控えめな味わいのラーメンがお似合いです。

ラーメンセットは焼肉丼でいかが

このお店の最強タッグ!「ラーメンセット(焼肉丼)」(1,200円※ランチタイムは1,000円)
シンプルなラーメンと豚の焼肉丼です。
焼肉丼は、ブランドの高根産コシヒカリの上に、特製の味噌ダレと自家製の焼肉のタレなどで味付けされたうま味が強い新潟県産の豚バラ肉がのっています。
おいしい豚肉と良質な豚骨の出汁が効いたラーメンのコラボは、お店の名物のひとつです。
「焼肉屋なので、肉への愛情は他には負けません!」と店主の中嶋さん。
おいしい肉を提供すると評判のお店。分厚いのに、しっとりとしてジューシーなとんかつが主役のラーメン。がっつり食べたいときはピッタリ!

お店の情報

■お店の名前
旭屋

■住所
村上市古渡路1701

■電話番号
0254-53-3593

■営業日時

(休)月曜日 他不定休

※各種情報は取材時のものです。最新の情報は公式サイトなどでご確認下さい。
33 件
〈 1 / 1 〉