#新ブランド #海鮮
SEARCH

新しいブランド魚!柏崎市の「ヒゲソリダイ」の魅力に迫ります

グルメ

2022.02.09

  • facebook
  • twitter
  • LINE

「鯛茶漬け」や「鯛めし」が有名な柏崎市で、新たなブランド魚が誕生!そのおいしさを楽しめる飲食店も続々登場します!

シマ模様がきれいな「ヒゲソリダイ」を育んだのは…

水槽の中を泳ぐシマの模様がきれいなこちらの魚、名前は「ヒゲソリダイ」。柏崎市では茅を収穫する時期に採れることから「カヤカリ」とも呼ばれています。名前の由来は…下あごの部分がひげそりあとに似ているから!
ところでなぜ柏崎市でヒゲソリダイなのでしょうか…?その答えは柏崎市の「海洋生物環境研究所 荒浜実証試験場」に答えがありました。
実証試験所の主任研究員、渡邉裕介さんによると「2017年に行われた一般の方向けのイベントのため,地元の漁師さんに提供してもらった魚の中に『ヒゲソリダイ』が入っていた。天然ものは少ないこの魚を増やすことができれば漁師さんも喜んでくれることから育てはじめた。」とのこと。
「ヒゲソリダイ」の生育環境の研究で分かったことは、水温の変化にも強く、食欲が落ちないこと、およそ1年と数か月で産卵を確認できるまで成長すること。初年度から種苗生産が成功し、育てた魚の一部を漁師さんと一緒に育てています。

養殖開始から3年を経て、先月お披露目されたばかりなんです

養殖から3年を経て、今年1月にブランド魚「ヒゲソリダイ」としてお披露目されたばかり。出荷する2、3日前に魚を上げ、血抜きをすることで鮮度と白身の色も保てます。さらに冷蔵保存で熟成させるので魚本来の甘みも増していいこと尽くし!

柏崎市内の飲食店で様々な料理を提供!

いよいよ先月21日から3月13日(日)までの金・土・日曜日限定(予定)で、「ヒゲソリダイ」の持ち味をいかす料理の提供がスタート!柏崎市内の様々な飲食店で味わうことができます。こちらは肴やさんの「姿造りのお刺身」(1,500円)。
こちらは割烹いなほさんの「姿造りのお刺身」(1,500円)。お刺身で「ヒゲソリダイ」本来のおいしさを味わうもよし!さらに…
呑食処 三五郎さんでいただけるのは「刺身にぎりセット」(2,000円)。あっさりした中にほんのり脂ものっていて、すし飯との相性も抜群です。
お食事呑み処 久治さんでは、香りも香ばしい「釜飯」(2,000円)がいただけます。「ヒゲソリダイ」の骨を使ったダシで炊き上げているので、ご飯にうま味がしっかりとしみ込んでいて、ふっくらとした身も楽しむことができます。
四季の味彩かねこさんの「雑炊しゃぶしゃぶセット」(2,500円)は、焼いた骨からとったダシでプリプリのしゃぶしゃぶを堪能でき、最後は雑炊までいただける…まさに「ヒゲソリダイ」のおいしさ全部食べ尽くし!

地元のスーパーマーケットにも並んでいました!

さらには柏崎市内のスーパーマーケットにも展開!原信岩上店では…
透き通ったピンク色が美しいお刺身に、焼き魚用もありました。まさに「地産地消」。地元柏崎の新しいブランド魚をご家庭でもいただけるのは嬉しいですね!漁師さんも飲食店も、そして市民の皆さんも…「ヒゲソリダイ」に大きな期待を寄せています。

お店の情報

■お店の情報

①肴や
・ご紹介したメニュー:姿造りのお刺身(1,500円)
・住所:柏崎市西本町1-10-6
・電話番号:0257-22-8857

②割烹いなほ
・ご紹介したメニュー:姿造りのお刺身(1,500円)
・住所:柏崎市新花町5-29
・電話番号:0257-24-2043

③呑食処 三五郎
・ご紹介したメニュー:刺身にぎりセット(2,000円)
・住所:柏崎市荒浜3-4-14
・電話番号:0257-32-8335

④お食事呑み処 久治
・ご紹介したメニュー:釜飯(2,000円)
・住所:柏崎市松波1-4-53
・電話番号:0257-23-9981

⑤四季の味彩かねこ
・ご紹介したメニュー:雑炊しゃぶしゃぶセット(2,500円)
・住所:柏崎市田中14-18
・電話番号:0257-24-3118

※それぞれのメニューは、3月13日(日)まで、金・土・日曜日のみ提供予定です。

■営業日時は、まん延防止等重点措置のため各店にお問い合わせください

※各種情報は取材時のものです。最新の情報は公式サイトなどでご確認下さい。
38 件
〈 1 / 1 〉