#カレー #ランチ
SEARCH

「ミヤウチショウガカレー研究所」カレーひとすじ!ショウガオンリーワン

絶品カレー特集

2022.02.23

  • facebook
  • twitter
  • LINE

【ミヤウチショウガカレー研究所】香りだけでも私たちの食欲を魅了するカレー。お店のメニューは、ご主人のこだわりが詰まったショウガカレーのみ!

写真館のようなカレー屋さん

長岡市のJR宮内駅からすぐの「ミヤウチショウガカレー研究所」さん。
外観も、さらには内観も、カレー屋さんを連想させない趣味が詰まった空間です。
学生時代、ひとり暮らしを始めたときに作ったカレー。カレーに出会ってから、どんどん”知りたい!”が強くなったと話すお店の花田さん。様々な店を食べ歩いて研究し、今のカレーにたどり着いたと言います。
具材はシンプルにトマトとチキン。香辛料はオリジナルにブレンドしています。
ここでメニュー名にもある「ショウガ」をたっぷりと一緒に煮込んでいきます。
研究中に「ショウガ」の旨さに気が付いたんだそうです。

メニューはひとつ!「ショウガカレー」

シンプルかつ大胆なメニュー「ショウガカレー」(600円)
カレーに寄り添うのは、香りのよいターメリックライス。花田さんは「カレーにはターメリックライス」がお気に入りなんですって。

店内いっぱいに広がる誘惑の香り。この香りにやられた人は多いんじゃないでしょうか。
クリームとの味の変化も楽しめます♪
スパイスのいい香りが食欲をそそります。ショウガの香りも爽やか。カレーのうま味をショウガの爽やかさが引き立てています。
脇に添えられた「ピクルス」。みじん切りの食感も楽しめますが、味の変化に新しい出会いが。
ショウガのポカポカする感じとピクルスの爽やかさがとてもよく合いますよ!

建物に恋して♡お店をはじめました

さて、気になっていた外観と内観のデザイン。
店主の花田さん、実はこの建物にも恋をしたそうです。
以前は写真館だったこちらの建物。内装の雰囲気になどに惹かれていたという花田さんは、写真館をたたむと聞き、運命の出会いかな、ということでお店をやってみることにしたそうです。好きな空間で、一途な思いをのせたカレーを出していきたい、と話してくれました。
体のなかから温めてくれる、恋のスパイス。感じてみてはいかがでしょうか。

お店の情報

■お店の名前
ミヤウチショウガカレー研究所

■住所
長岡市宮内3丁目1-16

■電話番号
0258-77-9810

■営業日時
11:00-20:00

(休)木曜日

※各種情報は取材時のものです。最新の情報は公式サイトなどでご確認下さい。
31 件
〈 1 / 1 〉