#ラーメン #村上市
SEARCH

京都がルーツ「尾張ラーメン第一旭村上店」新鮮な味わいが新潟県民を唸らせる

新潟の厳選ラーメン特集

2022.03.21

  • facebook
  • twitter
  • LINE

動物系の出汁に、甘みが強いのにあっさりとしたコクのあるスープ。丼いっぱいの極薄チャーシューが空腹を満たしてくれる。新潟っぽくない新しいラーメンの味わいを村上市で発見!

京都がルーツの第一旭

JR坂町駅から歩いて約20分。国道7号と国道113号の交差点近くにお店を構える「尾張ラーメン 第一旭村上店」さん。
第一旭のルーツは京都にあり、京都を発祥に、愛知県一宮市でオープンしたお店が尾張ラーメン第一旭となりました。関西や東海エリアで多くのファンがいる人気店が村上市に2020年12月にオープンしたのがこちらの店舗です。

これでチャーシュー普通盛り!?

看板ラーメンが、この一杯!薄切りの柔らかいチャーシューが丼いっぱいにトッピングされたこのラーメンを、多くの人はチャーシューメンと呼ぶと思いますが、こちらのお店ではこれが普通の「ラーメン」(680円)なんです!
秘伝の醤油タレがしっかり染み込んだ厳選豚もも肉のチャーシュー。極薄チャーシューを口に入れれば、優しい食感の後、極上の旨味がゆっくりと広がります。
ほろりとほぐれる柔らか食感のシャーシューを存分に楽しんでください!
動物系の出汁がたっぷり出ている淡麗で穏やかなスープ。甘みが強いけど、あっさりしていてコクもある…どこか新鮮な感じもして新潟っぽくないラーメンの味!旨さの秘訣は、甘みが強くてコクのある京醤油をベースにしている企業秘密の特製タレにあるんだそう!

麺は、ツルツル、モチモチの中細ストレート麺。京醤油が作り出すスープによく馴染んでいて、チャーシューとの食感のコラボも計算されつくされています。

この新鮮な深みのある味わいをぜひ堪能して欲しいです!

もっと食べたい方は「肉増しラーメン」!

この絶品チャーシューをもっと楽しみたい!という方は、「肉増しラーメン」(780円)はいかがでしょう!ただチャーシューの量が増えただけでは無いんです。
「豚もも肉のチャーシュー」に加え、しっとりとした甘みの強い「豚バラ肉のチャーシュー」が追加され、味わいも食感も異なる2種類のチャーシューに心奪われること間違いなし!!

東海地区ではメジャー「ベトコンラーメン」

新潟っぽくないラーメンの一つとして、こちらの「ベトコンラーメン」(1,080円)もご紹介します。
この「ベトコンラーメン」は、一宮が発祥と言われ、東海エリアではメジャーなラーメン。“ベストコンディションになれる”という意味から名付けられたと言われるように、ニンニクをはじめ、炒めたニラ、もやしが入るのが一般的。さらにこちらのお店では、辛味の効いた特製すりおろしニンニクが味を作り、2種類のチャーシュー、京醤油などで煮た牛もつなど、自慢のスタミナ食材が乗ったオールスターの一杯となっています。
ベトコンラーメンは数量限定。

ラーメン通の多い新潟県民には新鮮な味わいとして受け入れられているこれらの品々。是非一度試していただきたい!

お店の情報


■お店の名前
尾張ラーメン 第一旭村上店

■住所
村上市坂町3485-2

■電話番号
050ー8881ー0802

■営業日時
(休)火曜日


※各種情報は取材時のものです。最新の情報は公式サイトなどでご確認下さい。
30 件
〈 1 / 1 〉