#ランチ #老舗
SEARCH

2種類のチャーシューを一杯で味わう!レトロなラーメン店「ラーメンふるさと」

新潟の厳選ラーメン特集

2022.03.10

  • facebook
  • twitter
  • LINE

ショッピングセンターの中にある「ラーメンふるさと」地元の人たちに愛され続け、約30年。店構えも雰囲気もレトロな店内で優しさ溢れる一杯に出会えます。

地元の人に愛され約30年

坂町駅から徒歩約8分のところにある「荒川ショッピングセンターアコス」内にある「ラーメンふるさと」さん。
アコスがオープンした当時から30年近く地元の皆さんに愛されてきたラーメンの専門店です。
昔ながらのこの雰囲気。子供の頃に、家族で買い物に行ったついでにふらっと立ち寄った日のことを思い出すという方も多いのでは。

2種類の絶品チャーシューを一杯で!!

こちらのお店で爆発的な人気を誇るのが、この丼の縁に沿って花開くチャーシューが食欲をそそる「特製2種のチャーシューメン」(880円)
その名の通り、味わいも食感も異なる2種類のチャーシューを、この1杯で楽しめるんです!!
とろける旨さのバラ肉のチャーシュー。提供する直前に、特製のタレを絡めながら軽く焦げ目がつくように焼いて、香ばしさを加えていきます。
香ばしさと、溢れる脂の旨味を存分に楽しめます!!
豚肉本来の旨味を楽しむにはロース肉のチャーシューがおすすめ。
薄めに切り分けたお肉がスープと一体になった時、優しさの中にしっかりとした旨味が十分感じられます!
スープは、鶏ガラと豚ガラの出汁をメインに煮干しの風味をきかせたあっさり系。綺麗な醤油色を保つ秘訣は、煮詰まったり香りが飛んだりしないよう、注文が入る度に必要な分だけを温めていること。この一手間などの数々のこだわりが、多くの人たちの心に響いています。
麺はスープにもチャーシューにもベストマッチに考えられた細麺。もちもちっとしているのに歯切れの良い細麺は、チャーシューと一緒に食べると一層甘みが感じられ、旨みの相乗効果!チャーシューの味を100%楽しめる極上の一杯です!!

優しさ溢れる「ふるさとラーメン」

こちらは先程のチャーシューメンとは一風変わった見た目の一杯。創業当時から変わらない人気を誇り、看板メニューともなっている「ふるさとラーメン」(800円)です。
麺の上には、たっぷりのほうれん草を土台に小エビとタケノコが散りばめられ、さっと火を通したふわふわの卵とじ。
卵とじの絶妙な塩加減が醤油スープと重なり合い、細麺との絡みもお見事な一杯。この包み込まれるような温かさと、飽きの来ない味わいが地元の人たちに愛され続けているんですね。

お店の情報

■お店の名前
ラーメンふるさと

■住所
村上市藤沢91ー5 荒川ショッピングセンターアコス内

■電話番号
0254-62-1423

■営業日時
アコスに準ずる


※各種情報は取材時のものです。最新の情報は公式サイトなどでご確認下さい。
34 件
〈 1 / 1 〉