#ランチ
SEARCH

直江津「手打ちラーメン まるとく」鶏のうま味を活かした発酵の街・上越ならではの一杯

新潟の厳選ラーメン特集

2022.07.08

  • facebook
  • twitter
  • LINE

鶏好きの皆さんがトリコになること間違いなし!鶏のスープが自慢のお店です。鶏のうま味をベースに、上越産の酒粕や雪室食材を駆使した「発酵の街・上越」ならではのラーメンがいただけますよ。

直江津駅近く 住宅街にあります

直江津駅から徒歩14分。上越大通り近くに開発が進む住宅街の一角にお店を構える「手打ちラーメン まるとく」さん。
鶏だしのスープがうま味を作るラーメンが人気のお店です。

発酵の町ならではの一杯「辛みそ大吟醸」

お店イチオシは「辛みそ大吟醸(鶏白湯)」(990円)。

この一杯は発酵の街・上越ならではのラーメンを提供しようと限定で作られましたが、人気の高さからグランドメニューになったんです。
注目はこのチャーシュー。一度煮込んだ豚バラを醤油麹に漬け込んで寝かせる二段仕込みで麹の効果で軽やかな歯ごたえがある独特の柔らかさが特徴です。
2種類の鶏から作る白湯スープに、上越伝統の浮き麹味噌、長期熟成の釜炊き味噌、雪室で熟成された白味噌の3種類がブレンドされた特製味噌が溶けこんでいます。

とろっとしたスープは濃厚なのに後味がさらっとしています。鶏の優しさと浮き麹味噌のまろやかな香りと穏やかなコク。上品な味わいです。
麺は強力粉を使い、店内でご主人が打つ自家製です。伸ばしてたたむ作業を繰り返し作る中太麺は、もちもち感が強く食べ応えがあるんです。
辛味調味料の「かんずり」と地元酒蔵の大吟醸酒粕を合わせた辛味を少しずつ溶かすことで、爽やかな辛さとコクがぐんぐん増していき、やみつきになりますよ。

香りがいい「熟成旨辛しょうゆ」

醤油味の澄んだ鶏スープが味を作る「熟成旨辛しょうゆ(鶏清湯)」(890円)。こちらも香りがいいんです。

最上級の鶏清湯スープと魚介の風味が加えられた最高級丸大豆再仕込み醤油の特製タレで構成されています。
添えられる「辛味子(からみっこ)」という辛みそ。地元伝統の辛い野菜で作ったもので、「かんずり」より深く、強い辛さです。
鶏のうま味を生かしたスープが評判のお店が作る「発酵の街・上越」ならではのラーメン。

地元の食材が醸し出す味わいを食べに、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

お店の情報

■お店の名前
手打ちラーメン まるとく

■住所
上越市下門前2287

■電話番号
025-512-6456

■定休日
火曜日(祝日の場合翌日)

※各種情報は取材時のものです。最新の情報は公式サイトなどでご確認下さい。

025は毎日情報配信中!

「ゼロニィゴ」は、新潟で人気のグルメ・イベント情報をお届けする、TeNYテレビ新潟のおでかけメディアです。
ランチ、デート、女子会、お買い物情報などを毎日更新!
ブックマークかホーム画面に追加して新潟のトレンドをチェック!

☟記事配信のお知らせはSNSでも
Twitter:https://twitter.com/025teny
Instagram:https://www.instagram.com/zeroniigo/
29 件
〈 1 / 1 〉