#お取り寄せ
SEARCH

【お取り寄せもできる!】燕三条背脂ラーメンの人気店「酒麺亭 潤」の味

新潟の厳選ラーメン特集

2022.04.12

  • facebook
  • twitter
  • LINE

ラーメン王国の新潟の“5大ラーメン”の1つ、燕三条背脂ラーメンを提供する人気店「酒麺亭 潤」さん。店主のその味への拘りとコロナ禍で嬉しい「お取り寄せ商品」について紹介します。

燕三条背脂ラーメンで有名な「酒麺亭 潤」

「酒麺亭・潤」さんは、新潟県燕市に本店を構える燕三条背脂ラーメンを提供するお店で、新潟のみならず、国内に13店舗、さらにドイツ・フランクフルトにも系列店を出店している人気店です。

多くの人の胃袋を掴む「中華そば」

大人気のメニューは「中華そば」(800円)
岩のりとタマネギがいいアクセントになっていて、背脂がたっぷりのった醬油スープに太麺がよく絡みます♪

職人さんが出前を頼んだとき、麺が冷めないよう背脂で覆ったのが燕三条背脂ラーメンの始まりです。
この味を作り出した店主の“松本潤一”さん(56歳)。

味の決め手となるのは濃厚醤油がベースのタレだと言います。

そこに…
「柚子の皮」を入れるそうです!

ほのかに感じる柚子の香りが後味をさわやかにしてくれます。

これは女性でもぺろりと完食しちゃいますね♪

地元愛が詰まった「お取り寄せ商品」

「燕三条 背脂煮干し中華そば 2食1セット」(2,000円)

「酒麺亭・潤」さんでは、“お取り寄せ商品”の販売も行っています。

食べるとき、タマネギを5ミリぐらいに刻んでのせるとより美味しく食べることができます!

家にいながらお店の味が楽しめるのはラーメン好きにとって嬉しいですよね。

松本さんの地元への“恩返し”

店主である松本潤一さんがお店を立ち上げたのは27歳のとき。

地元の人の支えがあってこそ、ここまでお店を大きくすることができたと言います。

そして松本さんは地元への“恩返し”としてある取り組みを始めました。
それは「コロナ過で帰省できない地元出身の学生に背脂ラーメンを無料で届ける」というもの。

地元の慣れ親しんだラーメンのプレゼントされたら、学生たちは嬉しいですよね。

「地元に支えられ、地元を支える」。そんな関係性が素敵なラーメン屋さんです。

お店の情報

■お店の名前
酒麺亭 潤 燕総本店

■住所
新潟県燕市小牧464-12

■電話番号
0256-66-3685

■営業時間
平日 11:00-15:00、17:00-21:00
休日 11:00-21:00

■定休日
火曜日(第2月曜日は店休なし)

■公式ホームページ
http://www.ramenjun.co.jp/shop/user_data/store_list.php

※各種情報は取材時のものです。最新の情報は公式サイトなどでご確認下さい。

025は毎日情報配信中!

★「ゼロニィゴ」毎日更新中!★
新潟で人気のグルメ・イベント情報をお届けするTeNYテレビ新潟のおでかけメディアです。
ランチ、デート、女子会、お買い物情報などを毎日更新!
ブックマークかホーム画面に追加して新潟のトレンドをチェック!

☟記事配信のお知らせはSNSでも
Twitter:https://twitter.com/025teny
Instagram:https://www.instagram.com/zeroniigo/
27 件
〈 1 / 1 〉