#お土産 #スイーツ #日本酒
SEARCH

【好評につき再販決定!】酒粕や発酵食品をつかったお菓子「醸造のまちの」シリーズが大人気!長岡のお土産にいかが?

スイーツ特集

2022.03.23

  • facebook
  • twitter
  • LINE

地場産の食材を使用したお食事を提供している「SUZU GROUP」さんが、長岡・摂田屋の醸造・発酵蔵とコラボ!新商品は大人気で、秋に再販決定です!

酒粕って人気だけど、使い方がわからない…

酒粕
酒どころ新潟で、古くから親しまれてきた「酒粕」。

「栄養価が高い!美容にも良い!」と話題になり、スーパーなどでも見かけるようになりましたが、どのように使っていますか?

実は「SUZU GROUP」さんの商品で、手軽に “ お菓子 ” として楽しむことができるのです!
醸造のまちの ビスコッティ
「醸造のまちの ビスコッティ」(680円)。

「⻑谷川酒造」さんの香り高い酒粕を、新潟県産玄米粉をブレンドしたオリジナル生地に練り込んだそうです。日本酒に浸して食べるのもおすすめですよ。

おやつにも、おつまみにも◎
酒粕の新しい楽しみ方ですね。
サフランコーラ
酒粕ではないですが、こちらも人気!
「醸造のまちの 摂田屋サフランコーラ」(1,780円)。

「新潟銘醸」さん(摂田屋で創業)のサフラン酒をベースとしたクラフトコーラシロップです。

ドリンクはもちろん、お料理にも使えます!

大好評の新作「ヴィーガンカスタード」

ヴィーガンカスタード
「醸造のまちの ヴィーガンカスタード」(580円)。

「吉乃川」さんの酒粕がベースのクリームです。
酒粕と豆乳を組み合わせることで、本来必要な “卵・小麦粉・牛乳” を使っていないのだそう!

こちらとっても人気だそうで、今回の製造分はもう少しで完売とのこと。
秋に再販するそうなのでお楽しみに!

「醸造のまちの」シリーズ

醸造のまちの
これらの商品は、「SUZU GROUP」さんと摂田屋の醸造蔵が共同開発した「醸造のまちの」シリーズ。

地場産の食材を使用したお食事を提供している「SUZU GROUP」さん。新潟の文化を伝えることも大切にしています。

摂田屋地区とは、長岡市にある、醸造蔵や歴史的建造物が残るエリア。
そこの発酵・醸造6蔵の魅力を伝える商品が「醸造のまちの」なんです。
醸造のまちの
パッケージのデザインも、おしゃれ!
6つの蔵をコンセプトにしていて、中面には摂田屋の説明が書かれているそうです。

新潟の文化を知ってもらうきっかけにもなるので、県外の方へのお土産にもいいかも!

「ヴィーガンカスタード」はほぼ完売とのことですが、他の商品はまだ購入できるそうなので、お近くのお店やオンラインショップで見てみてください。

お店の情報

■お店の名前
有限会社 寿々瀧(SUZU GROUP)

■公式HP
http://suzugroup.com

■販売店舗
SUZU GROUP各店舗
SUZU365 online shop

※各種情報は取材時のものです。最新の情報は公式サイトなどでご確認下さい。

025は毎日情報配信中!

「ゼロニィゴ」は、新潟で人気のグルメ・イベント情報をお届けする、TeNYテレビ新潟のおでかけメディアです。
ランチ、デート、女子会、お買い物情報などを毎日更新!
ブックマークかホーム画面に追加して新潟のトレンドをチェック!

☟記事配信のお知らせはSNSでも
Twitter:https://twitter.com/025teny
Instagram:https://www.instagram.com/zeroniigo/
19 件
〈 1 / 1 〉