#お土産 #ドライブ #和食 #夏休み #笹川流れ #観光
SEARCH

夏のお楽しみ!名勝・笹川流れで今が旬の「天然岩牡蠣」を味わう!

グルメ

2022.07.09

  • facebook
  • twitter
  • LINE

6月に解禁となって8月末頃まで楽しめる「岩牡蠣」は、まさに今が旬!県内屈指の透明度を誇り、ダイナミックな地形でも観光客を魅了する「笹川流れ」へ、プリップリの「天然岩牡蠣」を食べに行こう!

県外からの海水浴客も訪れる名勝「笹川流れ」

国の名勝天然記念物にも指定され、ダイナミックな地形が魅力の「笹川流れ」。

海水浴シーズンには、高い透明度を求めて、県内外から大勢の人たちで賑わう、夏の観光スポットとしても有名です。
この笹川流れで遊覧船事業を展開しているのが「笹川流れの地魚処 天ぴ屋」さん。

遊覧船の乗り場に併設された店舗では、獲れたての新鮮な魚が味わると人気なんです。

8月末頃まで味わえる、今が旬の「天然岩牡蠣」!

今の時期、旬を迎えているのが「笹川流れの天然岩牡蠣」!

毎年6月に漁が解禁となって8月末頃まで楽しめる、期間限定の海の幸です!
大きな殻の中にほとんど隙間なく、大振りの身がたっぷり詰まっています!

海の塩味に、レモンまたは自家製醤油タレをプラスして

「笹川流れの天然岩牡蠣」(時価)は生で食べるのが一番!
レモンをキュッと絞ると、途端に味が引き締まる!磯の香りもしっかり味わえる、夏ならではの贅沢な一品。
レモンもいいけど、お醤油もね!お店自家製の醤油タレでいただくのもオススメです!

塩レモンとは違った味わいを楽しめて、これは岩牡蠣の無限ループに陥ってしまいそう。

土産物売り場では、地元の名産やオリジナル加工品などが豊富に揃う

お土産物売り場では、地元で獲れた魚をお店で美味しく食べやすく加工したオリジナル商品も種類豊富に並んでいます。
地元の名産でもある「笹川流れの塩」といった定番のお土産物ももちろんあります。
この辺りではイカも獲れるため、姿焼きにして旨味をぎゅっと閉じ込めた「いか焼」(600円)も是非食べてみて!お土産にして、家でゆっくりお酒と一緒に楽しむのもいいですね。
遊覧船の窓口もこちらの天ぴ屋さんですので、遊覧船も楽しめて、美味しいものもいただけます。夏のお出かけに是非訪れてみてください。

お店の情報

■お店の名前
笹川流れ観光汽船・天ぴ屋

■住所
村上市桑川975-44

■電話番号
0254-79-2154

■営業日時
9:00-16:00
(休)遊覧船運行期間中(3月下旬〜11月中旬)は無休


※各種情報は取材時のものです。最新の情報は公式サイトなどでご確認下さい。

025は毎日情報配信中!

「ゼロニィゴ」は、新潟で人気のグルメ・イベント情報をお届けする、TeNYテレビ新潟のおでかけメディアです。
ランチ、デート、女子会、お買い物情報などを毎日更新!
ブックマークかホーム画面に追加して新潟のトレンドをチェック!

☟記事配信のお知らせはSNSでも
Twitter:https://twitter.com/025teny
Instagram:https://www.instagram.com/zeroniigo/
30 件
〈 1 / 1 〉