#おうち時間 #お菓子 #ケーキ #スイーツ #タルト #バナナ #ババロア #レシピ
SEARCH

食後のデザートやおやつにぴったり!スイーツレシピ5選♪

暮らし

2022.02.24

  • facebook
  • twitter
  • LINE

なかなか外出や旅行ができなくてリフレッシュできない…。そんな時は甘いものを食べてリラックスしませんか?気分も上がるスイーツレシピをご紹介します!

ブルーベリータルト

【材料】(15cm型1台分:1カット257kcal)
グラハムクラッカー…50g
バター…30g
クリームチーズ…100g
バター…20g
グラニュー糖…100g
全卵 …2個
アーモンドパウダー…80g
ブルーベリージャム…15g
ブルーベリー…80g
【作り方】
( 1 ) グラハムクラッカーはビニール袋に入れて細かく砕く。
( 2 ) (1)にバターを加えて混ぜる。型に敷き詰めて上にブルーベリージャムを絞る。
( 3 ) (3)クリームチーズを滑らかにし、常温のバターとグラニュー糖を加えて混ぜる。
( 4 ) (3)に溶いた卵とアーモンドパウダーを交互に入れて混ぜる。
( 5 ) (2)に(4)を流し入れて生のブルーベリーを上にのせる。180度のオーブンで45分位焼く。
甘酸っぱい風味がくせになる「ブルーベリータルト」。ジャムとフルーツを使った贅沢なスイーツです!

バナナムース

【材料】(6人分:1個233kcal)
(バナナムース)
バナナ…200g
牛乳…100cc
きび砂糖…40g
レモン汁…小さじ2
板ゼラチン…4g
生クリーム…150g

(トッピング)
生クリーム…50g
バナナ…1本
チョコシロップ…適量
ミント…適量
【作り方】
( 1 ) バナナ、牛乳、砂糖、レモン汁をピューレ状にする。
( 2 ) 板ゼラチンは氷水で戻しておいて、湯煎又はレンジで溶かしておく。
( 3 ) (2)を(1)に加えて混ぜる。
( 4 ) 生クリームをホイップして、(3)と混ぜ合わせて器に流し入れる。1時間以上冷やし固める。
( 5 ) 最後に生クリーム、バナナ、チョコシロップ、ミントを飾る。
バナナムースの柔らかな甘さにトッピングのチョコソースがアクセントになっています!

クリームパイ

【材料】(12個分:1個分110kcal)
(クリームパイ)
冷凍パイシート…2枚
打ち粉(強力粉)…適量
塗り卵…適量

(カスタードクリーム)
牛乳…100cc
卵黄…2個
グラニュー糖…20g
薄力粉…8g
バニラエッセンス…少々
オレンジリキュール…小さじ1

(ホイップクリーム)
生クリーム…100g
グラニュー糖…10g
粉砂糖(仕上げ用)…適量
【作り方】
( 1 ) 牛乳パックを8×8cmにカットして型作りします。
( 2 ) 冷凍パイシートを伸ばして、カットして6本とる。
( 3 ) 生地1本を型に巻き付ける。表面に卵を塗り、180度で25分位焼いて冷ましておく。
( 4 ) 鍋に牛乳を入れて沸騰直前まで温める。
( 5 ) ボウルに卵黄、グラニュー糖、薄力粉を入れて混ぜる。(4)を入れて混ぜたら鍋に戻す。
( 6 ) (5)を沸騰させる。ボウルに移して冷やす。
( 7 ) 生クリームとグラニュー糖をホイップする。
( 8 ) (6)にバニラエッセンス、オレンジリキュールを入れて、(7)と合わせる。
( 9 ) 冷めた生地の中にクリームを絞って、上から粉砂糖を振って仕上げる。
クリームにオレンジリキュールが入っている為、甘さ控えめですっきりとした味わいになっています!

ほうじ茶ババロア

【材料】
(ババロア)
牛乳…150cc
ほうじ茶…10g
卵黄 …2個
グラニュー糖…50g
板ゼラチン…5g
コニャック…小さじ1
生クリーム…150g

(黒糖ソース)
黒砂糖…20g
水…100cc
板ゼラチン…1g
【作り方】(6人分:1つ198kcal)
( 1 ) 板ゼラチンを戻しておく。
( 2 ) 牛乳とほうじ茶を鍋に入れて沸騰させる。ふたをして5分蒸らす。
( 3 ) ボウルに卵黄・グラニュー糖を入れて混ぜる。(2)を加えてとろみがつくまで加熱する。
( 4 ) (3)に(1)を入れて混ぜたら冷やす。冷えたらコニャックを入れて合わせる。
( 5 ) 生クリームをホイップする。
( 6 ) (5)に(4)を一度に加えて混ぜる。
( 7 ) 型に流し入れ冷蔵庫で固める。
( 8 ) 鍋に黒砂糖と水を入れて沸騰させる。ゼラチンを入れて冷やしておく。
( 9 ) 固まった(7)に(8)を流して仕上げる。
ほうじ茶の旨味と香ばしさに黒糖ソースがマッチした和風デザートです!

ほうれん草のカップシフォンケーキ・マスカルポーネクリーム添え

【材料】(4カップ分)
(シフォンケーキ)
米粉…90g
グラニュー糖…45g
卵…3個
ほうれん草…40g
サラダオイル…40g ※太白ごま油がおすすめ!
牛乳…大さじ1 ※豆乳でも可
塩…ひとつまみ

(マスカルポーネクリーム)
純生クリーム…100ml
マスカルポーネ…50g
グラニュー糖…小さじ2

(トッピング)
イチゴ…適量
ナッツ…適量
粉糖…適量

【作り方】
( 1 ) 卵黄と卵白に分ける。卵白は冷蔵庫で冷やしておく。
( 2 ) フードプロセッサーに、ほうれん草、サラダオイル、牛乳、塩を入れて粉々にする。
( 3 ) 卵黄にグラニュー糖を1/3入れて混ぜる。
(4)(2)を加えてよく混ぜ合わせたら米粉を入れて再度しっかりと混ぜる。
(5) 卵白にグラニュー糖を入れながらツノが立つまで泡立てる。
(6) 生地に(4)のメレンゲの半分を入れて混ぜ合わせたら、残りを分けて入れ、さっくりと混ぜる。
(7) 耐熱カップに流し入れて170度に予熱したオーブンで30分焼く。焼けたら、完全に冷ます。

[デコレーション]
( 1 ) ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて泡立てる。
( 2 ) (1)にマスカルポーネを合わせてよく混ぜる。
( 3 ) シフォンの上に粉糖を振り、クリームを乗せて、イチゴとナッツを散らす。
米粉で作るシフォンケーキは、しっとり滑らか。
マスカルポーネのクリームと果物を飾ってデコレーションしたらSNS映えも間違いなし!

ほうれん草はβカロテンや鉄分が豊富なので活力が湧いてきます!(「ポパイ」を思い浮かべる人もいるはず…)
30 件
〈 1 / 1 〉