#ほんぽーと #図書館 #新サービス #電子図書館
SEARCH

より便利に簡単に!新潟市立図書館で「電子図書館」が開館

暮らし

2022.03.24

  • facebook
  • twitter
  • LINE

新潟市立図書館で新たなサービス「電子図書館」が3月16日(火)スタート!図書館に足を運ばなくても本を借りることができるこのサービスをご紹介します。

新潟市立中央図書館「ほんぽーと」

新潟市中央区にある「ほんぽーと 中央図書館」。
本棚から読みたい本を選ぶのが慣れ親しんだ借り方ですが、この程、図書館に足を運ばずとも本を閲覧できる新しいサービス「電子図書館」がスタートしました!

市立図書館の貸出カードとパスワードで登録

2022年3月16日(水)から新潟市の図書館で“開館”した電子図書館。従来の新潟市立図書館の貸出カードとパスワードで登録すれば利用でき、様々なジャンルの電子書籍約3,000冊の中から本を借りることができます。
電子書籍には雑誌や小説など、様々な種類の本があります。自分の読みたい本が見つかったら、あとは『借りる』のボタンを押すだけ!気になる本をすぐに読むことができます。

コロナ禍で生まれた新しい形

新潟市の図書館は、新型コロナの影響で休館した時期もあり、来館者は昨年度、前の年度と比べて約70万人減少。コロナ禍の今、新潟市は自宅にいながら利用できる電子図書館の導入を決めました。
新潟市立中央図書館・館長補佐の祖父江陽子さんは「非来館で利用できるサービスというのが電子図書館のいいところ。電子図書館のスタートをきっかけに、これまでより本を身近に感じていただきたたい。」と話します。

電子版ならではの読み上げと動画機能

手持ちのスマートフォンやタブレットから気軽に楽しめるこのサービス。中には、文章を読み上げる機能や動画付きの書籍もあるので、音や映像から情報を得ることもできるんです!
図書館を訪れた人たちからは「雑誌や単行本は電子書籍でもいいかなと思うので、今度使ってみたいです」「選択肢が広がって、いろんな本を一つのタブレットで見られる点がいいですね」という声も。
より便利に!より手軽になった「電子図書館」が、読書の新しい楽しみ方を提供してくれそうですね!

取材先の情報

■取材先の名称
ほんぽーと中央図書館

■住所
新潟市中央区明石2-1-10

■電話番号
025-246-7700

■営業日時
月〜土曜 10:00-20:00
日曜・祝日 10:00-17:00
(休)第2金曜日、図書整理日、年末年始、蔵書点検期間

■新潟市電子図書館のホームページ
https://www.d-library.jp/niigatalib/g0101/top/

※各種情報は取材時のものです。最新の情報は公式サイトなどでご確認下さい。

025は毎日情報配信中!

「ゼロニィゴ」は、新潟で人気のグルメ・イベント情報をお届けする、TeNYテレビ新潟のおでかけメディアです。
ランチ、デート、女子会、お買い物情報などを毎日更新!
ブックマークかホーム画面に追加して新潟のトレンドをチェック!

☟記事配信のお知らせはSNSでも
Twitter:https://twitter.com/025teny
Instagram:https://www.instagram.com/zeroniigo/
26 件
〈 1 / 1 〉