#テレビ番組
SEARCH

セッキン新潟Days「かやぶきのカフェにかける27歳の移住夫婦」 6 月26日(日)放送

暮らし

2022.06.22

  • facebook
  • twitter
  • LINE

柏崎市にあるかやぶきの集落・荻ノ島に移住して1年の橋本和明さん(27歳)と紫乃さん(26歳)。荻ノ島が住み継がれる集落になることを目指し、地域と観光客が交流できるカフェオープンに挑戦する姿を追いました。

かやぶき職人として、柏崎市の荻ノ島に移住

柏崎市の山間、荻ノ島に移住して1年の橋本和明さん(27歳)と紫乃さん(26歳)の夫婦。

かやぶきの集落として知られる荻ノ島集落の人口は約50人。かやぶき民家は現在、約8軒と年々減少しています。
かやぶきの民家を残したいと、かやぶき職人として移住を決めた和明さん。

貴重な材料となったカヤを調達するため自ら「カヤ場」を作り、地域での持続を目指しています。

地域と観光客が交流できる「かやぶきのカフェ」

夫婦の願いは、荻ノ島が住み継がれる集落になること。かやぶきの良さを伝え、現状を維持しつつ、後世に伝えるためにために挑戦したのが、地域と観光客が交流できる「かやぶきのカフェ」。

もっと集落のことを知ってもらえるように、地域の野菜や手作りの品を紹介する場にしたいと思いを巡らせます。

若き夫婦のひたむきな山村生活にセッキン

美しい里山で楽しく暮らしたいと願う若き夫婦のひたむきな山村生活にセッキンします。

番組情報

【番組名】セッキン新潟Days「かやぶきのカフェにかける27歳の移住夫婦」柏﨑・荻ノ島
【放送日】2022年6月26日(日)
【放送時間】ごご4時55分~5時25分
14 件
〈 1 / 1 〉