#テレビ番組 #中条あやみ #全国放送 #新潟ロケ #櫻井翔
SEARCH

【4/16放送】櫻井翔さんの「SHOWチャンネル」に新潟の「あぶらげ&とん汁」が登場!

暮らし

2022.04.14

  • facebook
  • twitter
  • LINE

4月16日(土)よる9時~の「1億3000万人のSHOWチャンネル」2時間スペシャル! 中条あやみさんが新潟へ…“あぶらげ”と“とん汁”の神様が登場します!

「1億3000万人のSHOWチャンネル」とは

TeNY(日テレ系)で土曜よる9時~放送中!
「今、世間で起きている面白いアレコレ」 を櫻井翔局長と共に紐解いていく番組です。

中条あやみさんが潜入!「油揚げ&とん汁」の神様!

「油揚げ」と書いて「あぶらげ」と読む。揚げの極意は

栃尾の油揚げ SHOWチャンネル
「油揚げ」と言えば、もう言わずと知れた長岡市栃尾地域の名物です。
外はカリッ、中はフワッという独特の食感…香ばしく焼き目を付けた極厚のあぶらげを想像するだけでヨダレが出る…全国に誇る新潟の味のひとつですね。

そんな「栃尾の油揚げ」を作る神様を中条あやみさんが取材しました!
国産大豆を使うというこだわりに、水に浸す時間や揚げ方の極意を体感。
栃尾の油揚げ 中条あやみ
ふっわふわの油揚げを頬張ってその美味しさを味わいました。

玉ねぎの甘味がたまらない…あの「とん汁」の神様も登場!

先代から受け継ぐ伝統の味。シンプルな一杯に込められた想い

さらに中条さんは、連日行列ができる、誰もが知るあの「とん汁」専門店へ!
とん汁たちばな 中条あやみ SHOWチャンネル
豚肉にトロトロの玉ねぎ、そして口に入れるとホロっと崩れるお豆腐…
あえて極限まで減らした食材の数と、常識を覆す作り方の「ごはんに合うとん汁」。
シンプルだからこそごまかしが効かない職人のとん汁作りを中条さんがお手伝い!
とん汁たちばな 伝統の味
伝統の味わいに感動。
一杯のとん汁に込められた「神様」の想いを聞きました。
中条あやみ 妙高 とん汁たちばな

「油揚げ&とん汁」はスタジオにも登場!

神様こだわりの油揚げ&とん汁は今回スタジオにも…
櫻井局長はどんな風に味わうのでしょうか。
滝川カレン SHOWチャンネル とん汁たちばな
吉村崇 中条あやみ 滝川カレン もう中学生

025は毎日情報配信中!

「ゼロニィゴ」は、新潟で人気のグルメ・イベント情報をお届けする、TeNYテレビ新潟のおでかけメディアです。
ランチ、デート、女子会、お買い物情報などを毎日更新!
ブックマークかホーム画面に追加して新潟のトレンドをチェック!

☟記事配信のお知らせはSNSでも
Twitter:https://twitter.com/025teny
Instagram:https://www.instagram.com/zeroniigo/
24 件
〈 1 / 1 〉