#うなぎ #グルメ #テイクアウト #デート #ドライブ #和食 #土用の丑の日 #瓦テラス
SEARCH

【8/4は2回目の土用の丑の日】阿賀野市「瓦テラス」でうなぎをたっぷり使った美味しい料理を味わおう!

おでかけ

2022.07.26

  • facebook
  • twitter
  • LINE

「瓦テラス」には県内唯一のうなぎ養殖の池があり、そこで養殖された「あがの夢うなぎ」を使用した料理を堪能することができます。今回は、そんな「瓦テラス」の見どころやグルメをピックアップして紹介します!

阿賀野市の魅力が詰まった「瓦テラス」

阿賀野市にある「瓦テラス」。

「食」を通して阿賀野市の魅力を堪能してもらう拠点として、安田地区「瓦ロード」のスタート地点に作られた施設です。
建物には、地元で生産された安田瓦が約12,000枚使われています。

屋根一面に並ぶ安田瓦は、モダンな雰囲気を醸し出していてお洒落ですよね。
また、「瓦テラス」には県内唯一のうなぎを養殖する池があり、養殖された「あがの夢うなぎ」を食べることができるんです。

そこで今回は、「瓦テラス」の見どころスポットと絶品グルメをいくつかピックアップして紹介します!

「瓦テラス」の見どころを2つ紹介!

うなぎのぼり神社

見どころの1つ目は、「うなぎのぼり神社」です。

この神社には、安田瓦で作られたうなぎが祭られています。
「瓦テラス」がうなぎと深い関わりがあることから、この神社が造られたのだとか。

神社の名前が「うなぎのぼり」なんて、なんだかとっても縁起が良さそうですよね。

瓦テラス ショップスペース

見どころの2つ目は、「瓦テラス ショップスペース」です。

ここでは、安田瓦と同じ素材・技術で作る器やインテリアなどを購入することができます。

どのアイテムも、オリジナル感が溢れていて魅力的ですね!

うなぎ尽くしのグルメも!

そして、「瓦テラス」といったら忘れてはいけないのがうなぎをたっぷり使った料理!

そこで、中でもおすすめの美味しいグルメを3つ紹介します!

あがの夢うなぎ御膳

1つ目は、「あがの夢うなぎ御膳」(2,200円)です。「瓦テラス レストラン」で頂けますよ。

焼物、煮物、揚物、酢の物、蒸し物など全ての料理が鰻尽くしとなっていて、「あがの夢うなぎ」を思う存分堪能することができます。

どの料理も丁寧に作られていて、なんだか食べるのがもったいなく感じますね!

あがの夢うなぎ丼

2つ目は、同じく「瓦テラス レストラン」で頂ける「あがの夢うなぎ丼」(2,800円)。

器はもちろん安田瓦でできています。
ご飯の上にのっている蒲焼きは職人さんが丁寧に焼き上げたもの。

炭火で焼き上げているため、外はカリッと、中はふっくらとしたギャップを口の中で一度に楽しむことができます。

タレがしみこんだ白米と一緒に食べれば、さらに美味しさ倍増です!
また、テイクアウト用に「うなぎ弁当」(2,800円)の販売も行っています。

お家でも美味しいうなぎが食べられるのは嬉しいですね。

ミルキーソフトクリーム

3つ目は、「瓦テラス カフェ」で食べられる、食後のデザートにぴったりの「ミルキーソフトクリーム」(400円)。

味が美味しいのはもちろんのこと、見た目がとってもかわいくて、写真映えしそうですね!

まとめ

「あがの夢うなぎ」を使った絶品うなぎ料理を堪能できる「瓦テラス」。

そんな、阿賀野市の魅力がたっぷりと詰まった施設へお出かけしてみてはいかがでしょうか。

施設の情報

■施設の名前
瓦テラス

■住所
〒959-2221
新潟県阿賀野市保田7373-1

■営業日時
レストラン / 11:00~15:00
カフェ / 10:00~17:00
ショップ / 10:00~17:00
休館日:毎週水曜日

■電話番号
0250-47-8530

■ホームページ
https://kawara-terrace.jp/

※各種情報は取材時のものです。最新の情報は公式サイトなどでご確認下さい。

025は毎日情報配信中!

「ゼロニィゴ」は、新潟で人気のグルメ・イベント情報をお届けする、TeNYテレビ新潟のおでかけメディアです。
ランチ、デート、女子会、お買い物情報などを毎日更新!
ブックマークかホーム画面に追加して新潟のトレンドをチェック!

☟記事配信のお知らせはSNSでも
Twitter:https://twitter.com/025teny
Instagram:https://www.instagram.com/zeroniigo/
38 件
〈 1 / 1 〉