#ラーメン #中華 #食堂
SEARCH

コスパ最強!炒飯+半ラーメン 新潟の名店「揚子江本店」の暖簾分け店が村上に

新潟の厳選ラーメン特集

2022.03.01

  • facebook
  • twitter
  • LINE

村上市の「中国料理 揚子江」淡く透き通る醤油色のいい香りがするスープから細麺が顔を出す正統派の一杯。本格中華の技が活かされたスッキリとした味わいが人気です。

本格的な中国料理をリーズナブルに楽しめるお店

村上駅から歩いて5分。駅前にある飲食店街の一角にお店を構える「中国料理 揚子江」さん。今は閉店した新潟市の名店「揚子江本店」の暖簾分け店で、県内各地からたくさんのファンが足を運ぶ人気店です。

正統派 街中華の「ラーメン」

ラーメンの基本の味は清湯スープ。豚骨を中心に少しの鶏ガラを合わせてじっくり煮込んで作ったもので、あっさりなのにコク深い味わいです。ここにチャーシューの煮汁などを生かした特製の醤油タレ。いい香りが広がります。
「ラーメン」(650円)優しさを感じる出汁と醤油の香りが立ち上るホッと落ち着くようなこの一杯には、シンプルなトッピングがよく似合います。国産の豚肩ロースのチャーシューは極上のコクと旨味に絶妙な塩味。薄くスライスされていますが、噛むたびに赤身肉の旨みが広がります。
コクの中にしっかりとした塩味が広がり、すっと消えていく後味の良いスープ。キラキラ輝くのは豚骨の脂ですが、くどさが無く、出汁の旨味をサポートする縁の下の力持ち。
地元の製麺所に発注している少し縮れた細麺は、地元の皆さんに馴染み深い食感と味わいとのこと。旨みの濃いスープをまとって、つるつると気持ちよく喉を通っていきます。

村上ではチャーハンと言えば「揚子江」

多くの村上っ子を魅了する「五目チャーハン」(900円)。玉子チャーハンにご主人の技が光る五目餡がかけられています。キャベツや人参などの野菜に豚肉と海鮮と豪華な食材の餡かけがたっぷりかけられた醤油味です。パラパラ過ぎずしっとり過ぎず、食材の旨味を感じる炒飯です。

コスパ最強!ランチはチャーハンに+50円で半ラーメンセットに!

チャーハンとラーメンの二枚看板が平日のランチタイムには激安で提供されています。こちらは一番人気の半ラーメンと五目チャーハンのセット。
チャーハンは15種類ありすべて半ラーメンとのセットにできます。セットのお値段はチャーハンにプラス50円!

中国料理歴50年のご主人の技が活かされたスッキリとしたラーメンとチャーハンを、どうぞ味わってください。

お店の情報

■お店の名前
中国料理 揚子江

■住所
村上市田端町1-36

■電話番号
0254-52-2657

■営業日時
休み:不定休

■紹介した商品
ラーメン650円
五目チャーハン900円
各種チャーハンに+50円で半ラーメンが付く*平日ランチタイム限定

※各種情報は取材時のものです。最新の情報は公式サイトなどでご確認下さい。
30 件
〈 1 / 1 〉