#しじみ #ランチ #ラーメン
SEARCH

青森県産しじみたっぷりラーメン!村上市「食菜 和ごころ」女性人気爆発の一杯も。

新潟の厳選ラーメン特集

2022.03.03

  • facebook
  • twitter
  • LINE

【食菜 和ごころ】ぱっくり口を開く青森県産ブランドの「しじみ」。絶妙な塩味のスープに「しじみ」の深い出汁が重なる味わいを楽しめる、看板のラーメンをご紹介します。

村上駅近く 住宅街の一角にあるお店

村上駅から歩いて6分。羽越本線沿いに広がる住宅街の一角にお店を構える「食菜(しょくさい)和ごころ」さん。

様々な味わいが用意されていますが、看板は塩味のラーメンです。特に「しじみ」が使われた一杯がオススメです!

ブランドしじみのうま味を堪能する一杯

注目するのはこの出汁スープです。青森県・十三湖産のブランドしじみを使い、じっくり煮出してエキスを凝縮させたものです。
丼の底に煮込んだシジミを潜ませ、うま味を更にパワーアップさせます。
最後に登場するのがトッピングのしじみ。食べ応えがある大粒のしじみを選んで取り寄せています。しじみの三段構えで、味わい深くしているんです。
「しじみ塩ラーメン(しじみ2倍)」(1,045円)
しじみの数は12粒!たっぷりと使われています。ぱっくりと口を開いたしじみが、「エキスがたっぷり出ていて美味しいから食べて!」と誘っているよう。
しじみの美味しさを直球で楽しんで欲しいと、味を引き立てるトッピングだけが選ばれています。チャーシューはのせていません。
さらに、しじみのうま味をサポートするのは、北海道・利尻産昆布の澄んだスープです。しじみのうま味を優しくまろやかに包み込む塩味。
縮れた細い麺は、スルスルとのど越しがよく、上品なスープをたっぷり絡めてくれます。
「ブランドの貝を使っていますので、しじみのうま味を十分に出した一杯を作りたいという思いで作っています。」と、店主の大越さん。

看板の塩味を海老でも楽しんで

塩味のラーメンが評判の和ごころさん。続いては、「エビ塩ラーメン」(880円)です。

キャベツをメインに、タケノコやきくらげの野菜たちが彩る、柔らかめの餡。上にはトッピングの主役、大きめの海老が存在感を示しています。
「サクッ」の後に「プリッ」という2つの食感と海老の甘みを楽しんで欲しいと、薄く衣が付けて油で揚げています。
餡をたっぷり絡めながら湯気を立ち上がらせる麺。うま味が凝縮された餡と優しいスープをたっぷり絡め、甘みのある縮れた細麺の相性はバツグン。いい塩梅の餡が、海老と野菜のうま味を包み込みます。女性を中心に爆発的な人気だそうです!

お供は特製とり天丼

自慢のラーメンたちのお供にいかがでしょうか。「ミニとり天丼」(363円)※麺類セット時

生姜やニンニクが効いた自家製の甘タレに漬け込んだ、分厚い国産の鶏むね肉。注文が入るたびに揚げて、仕上げに甘タレにくぐらせて、ご飯の上にON!
サクッとした歯ごたえと、柔らかい鶏肉は気持ちのいい食感です。食欲をそそる、少し濃い目の甘じょっぱい味わいがたまりません。
深い味わいが心に残る、ブランドしじみの一杯など、塩味が支えるラーメンたちを目指して、ぜひ訪れてみてください!!

お店の情報

■お店の名前
食菜 和ごころ

■住所
村上市山居町2-6-21

■電話番号
0254-53-5221

■営業日時
10:30-14:00、17:00-20:30(日曜は19:30)
(休)月曜日

※各種情報は取材時のものです。最新の情報は公式サイトなどでご確認下さい。
39 件
〈 1 / 1 〉