#ランチ #中華 #麻婆麺
SEARCH

直江津「海鮮酒家 鳳苑」トッピングは別添、絶品スープを楽しむラーメン

新潟の厳選ラーメン特集

2022.07.09

  • facebook
  • twitter
  • LINE

創業当時からこだわっている素材本来のうま味をじっくり時間をかけて抽出した絶品スープ。スープのいろいろな味わい方を楽しんでみてはいかがですか?

本格中華の技法が活きるラーメンが揃うお店

直江津駅から歩いて7分。住宅街にお店を構える「海鮮酒家 鳳苑(ほうえん)」さん。
本格中華の技法が活きるラーメンが揃っているお店です。

絶品のスープを楽しむ一杯

この店の真価が楽しめると創業以来の看板がこちら「葱油湯麺~ネギそば~」(930円)。
濃い飴色のきれいなスープに細い麺が泳いだ、限りなくシンプルなラーメン。ネギラーメンというメニューなので別皿で添えられていますが、あくまで主役はスープです。
そのスープは、骨やガラは一切使わず、豚や鶏の肉の部分だけ。野菜は自家栽培の無農薬。温度調整をしながら半日かけてじっくり出汁を絞りだしています。

素材から作り方まで、昔と変わらない徹底ぶり。心を奪われている常連客は「魔女のスープ」と呼んでいるんですよ。
麺はスープに合わせて特注された細麺です。
基本の味を楽しんだ後は、別皿に盛られるネギチャーシューをトッピングして味わってみてください。

細切りになった中華風のチャーシューと自家栽培のシャキシャキネギが、絶品スープのラーメンとよく合います。

中華料理の最上級の技術を直球で味わうことができますよ。

麻婆豆腐も支える絶品スープ

こちらもこだわり抜いたスープが支えています。香りも真っ赤な見た目も刺激的な「麻婆湯麺~マーボ麺~」(980円)。

下ゆでされ味がしっかりとした絹豆腐と包み込む真っ赤な麻婆の餡は硬め。

自家製のラー油を始め、黒豆を発酵させたトウチや豆板醤、四川から取り寄せた最高級の花椒(かしょう)など数多くの調味料で構成されており辛味とうま味のバランスが絶妙です。
麻婆豆腐をかき分けて現れるのはストレートの細麺。

たっぷりの麻婆餡が絡んでいますね。麻婆豆腐をまとった分だけ美味しさもアップします。
鳳苑さんのメニューのほとんどがスープをベースに作られているんですよ。

スープだけでも満足できるという一杯。何も飾らない姿に強い自信が感じられますね。

食材の力と本格中華の技法で作られるラーメン。ぜひ足を運んでみてください。

お店の情報

■お店の名前
海鮮酒家 鳳苑

■住所
上越市西本町4-9-27

■電話番号
025-545-0161

■定休日
不定休


※各種情報は取材時のものです。最新の情報は公式サイトなどでご確認下さい。

025は毎日情報配信中!

「ゼロニィゴ」は、新潟で人気のグルメ・イベント情報をお届けする、TeNYテレビ新潟のおでかけメディアです。
ランチ、デート、女子会、お買い物情報などを毎日更新!
ブックマークかホーム画面に追加して新潟のトレンドをチェック!

☟記事配信のお知らせはSNSでも
Twitter:https://twitter.com/025teny
Instagram:https://www.instagram.com/zeroniigo/
27 件
〈 1 / 1 〉