#サーモン #ビビンバ #ランチ #丼もの
SEARCH

笹川流れの藻塩を使った村上らしいラーメン「はらこ茶屋」

新潟の厳選ラーメン特集

2022.04.14

  • facebook
  • twitter
  • LINE

鮭について学べる施設「イヨボヤ会館」に隣接する「はらこ茶屋」さん。ミネラルたっぷり、笹川流れの藻塩を使ったラーメンをご紹介。期間限定、鮭の街・村上ならではの丼もありますよ!

鮭について学べる「イヨボヤ会館」隣接

鮭の街・村上市。サーモンハウス2階にお店を構える「はらこ茶屋」さん。地元の食材を活かした村上らしい料理を提供するお店です。
鮭について学べる施設「イヨボヤ会館」に隣接しています。
店内は三面川で獲れた鮭がこのように出迎えてくれるんですよ!

塩梅のよいきれいな一杯

ラーメンは笹川流れの藻塩を使った一杯のみの提供です。
「笹川流れ塩チャーシューメン」(920円)
丼の半分を覆うのは、素焼きにした鶏モモ肉を特製のタレに一晩漬けた「焼き付け」です。村上を代表する郷土料理のひとつ、鮭の焼き付けの技法が使われたこだわりのトッピング!

スープは、チー油(鶏脂)がキラキラと輝く透き通る笹川流れの塩スープ。鶏モモ肉の柔らかい食感が優しいスープの味わいに寄り添います。
丼の残り半分を占めるのは、焼きバラ海苔。磯の香りが強く、塩味を引き立てます。
笹川流れの藻塩を駆使したスープ。キレもよく、濁りもありません。ふんわりと鰹の香りがするスープは動物系のうま味も兼ね備えています。角のない塩味を包み込んで、繊細な味がじんわりと広がっていきます。

スープの個性に合わせるのは縮れた中華麺。笹川流れの塩のスープをたっぷり絡めて味わってくださいね。

鮭の街・村上ならではの丼

こちらは村上が誇る鮭を堪能できる
「鮭の石焼きビビンバ(のど黒スープ小うどん付)」(1,650円)

このセットは、村上市内の飲食店が開催している「村上丼合戦(今年9月まで開催)」イベント参加の特別料理です。
軽く炙られた漬けサーモンと、特製ハラコ醤油漬けがたっぷり乗せられています。彩りと味わいを加えているのが「ナムル」。料理長は鮭の料理に加え、韓国料理もお得意なんです。

のどぐろの出汁が効いたうどんが添えられているので、大満足まちがいなしですね。
鮭の街・村上で、鮭を学び、鮭を味わう鮭づくしの時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

お店の情報

■お店の名前
はらこ茶屋

■住所
村上市塩町13-34 サーモンハウス2階

■電話番号
0254-52-1990

■定休日
無休

※各種情報は取材時のものです。最新の情報は公式サイトなどでご確認下さい。

025は毎日情報配信中!

「ゼロニィゴ」は、新潟で人気のグルメ・イベント情報をお届けする、TeNYテレビ新潟のおでかけメディアです。
ランチ、デート、女子会、お買い物情報などを毎日更新!
ブックマークかホーム画面に追加して新潟のトレンドをチェック!

☟記事配信のお知らせはSNSでも
Twitter:https://twitter.com/025teny
Instagram:https://www.instagram.com/zeroniigo/
30 件
〈 1 / 1 〉