#ランチ #笹川流れ
SEARCH

日本海で獲れた新鮮ワカメラーメン「笹川流れ地魚処 天ぴ屋」

新潟の厳選ラーメン特集

2022.04.19

  • facebook
  • twitter
  • LINE

笹川流れ遊覧船乗り場にある「笹川流れ地魚処 天ぴ屋」さん。日本海で獲れたワカメや鯛を使った、笹川流れでしか食べられないラーメンをご紹介します。

笹川流れ観光の拠点グルメ

笹川流れ遊覧船乗り場にお店を構える「笹川流れ地魚処 天ぴ屋」さん。天然の岩ガキや新鮮な魚介類などが食べられるお店として人気です。
その代表格、地魚の干物と笹川流れの天然塩を使ったおにぎりが楽しめる「おにぎりセット」(700円)。おにぎりはシンプルがゆえ、雑味や苦みのないまろやかな味わいが感じられます。

新鮮ワカメを楽しむ一杯

お店自慢はこの一杯!
「ラーメン」(500円)懐かしさを感じる醤油の柔らかい香りが立ち上ります。

海を強く感じてほしいと、主役は日本海で獲れた「ワカメ」です。丼の半分を占めていますね。歯切れのよい食感と、新鮮なワカメならではの甘みが感じられます。
飴色のスープは、しつこさがなく、コクの中にしっかりとした塩味が広がりすっと消えていきます。じんわりと体に染みわたっていくようですよ。

麺は縮れた中細麺。うま味の濃いスープと相性バツグンです。つるつるっとした食感が気持ちいいんですよ。

魚の王様で笹川流れの思い出を

お次は4月から提供をはじめた
「笹川流れ鯛塩らーめん」(700円)

笹川流れで獲れた小鯛が一匹主役として鎮座しています!小鯛は天日に干した後、圧力釜で骨まで柔らかくしました。
笹川流れの塩を使ったスープに、鯛の塩味があいまって磯の香りが誘います。

鯛の甘みが強く感じられると、すでに人気なんですよ。
笹川流れの楽しい思い出を作って欲しいと作られた一杯。シンプルなラーメンに真心が込められています。

お店の情報


■お店の名前
笹川流れ地魚処 天ぴ屋

■住所
村上市桑川968(笹川流れ観光汽船内)

■電話番号
0254-79-2154

■定休日
不定休

※各種情報は取材時のものです。最新の情報は公式サイトなどでご確認下さい。

025は毎日情報配信中!

「ゼロニィゴ」は、新潟で人気のグルメ・イベント情報をお届けする、TeNYテレビ新潟のおでかけメディアです。
ランチ、デート、女子会、お買い物情報などを毎日更新!
ブックマークかホーム画面に追加して新潟のトレンドをチェック!

☟記事配信のお知らせはSNSでも
Twitter:https://twitter.com/025teny
Instagram:https://www.instagram.com/zeroniigo/
24 件
〈 1 / 1 〉