#カフェ #ランチ #リーズナブル #レストラン #庭園 #洋食
SEARCH

季節の花々を庭園ランチで満喫できる「天寿園 カフェ kimama」

グルメ

2022.05.29

  • facebook
  • twitter
  • LINE

四季折々の花々が彩る日本庭園や中国庭園の散策とともに、お腹を幸せで満たしてくれる「天寿園 カフェ kimama」から、おすすめのランチメニューをご紹介します。

リーズナブルだけど、ロケーションも味も絶品

新潟市中央区にある本格的な日本庭園と中国庭園を散策できる「天寿園」さん。

四季折々の花々が彩る庭園を眺めながら食事を楽しめる「天寿園 カフェ kimama」さんから、おすすめのランチメニューを3種類ご紹介します。
「天寿園 カフェ kimama」さんのランチは、新潟市の老舗ホテルで長年経験を積んだシェフが監修しており、味の良さには太鼓判。しかも全品メインとサラダ、スープ、デザート、ドリンクがセットになって870円ととってもリーズナブルなんです!

メインディッシュはもちろん、ソースやドレッシング、さらにはデザートのパウンドケーキも自家製という手の込みよう。

そんなこだわりのランチメニューの中から、今回は3種類ご紹介します。

柚子胡椒の風味が抜群のポークソテー

最初におすすめする一品は、白根ポークの甘みを柚子胡椒のクリームソースが引き出す「ポークソテーの柚子胡椒クリーム ランチセット(サラダ・スープ・ドリンク・デザート)」(870円)。
香ばしいニンニクの香りを嗅ぎながら頬張ると、柔らかいお肉から旨味が溢れだし、思わず笑顔になってしまうほどのおいしさです。

「柚子胡椒とクリームの組み合わせに最初皆さん驚かれますが、とっても相性がいいんですよ」(スタッフの真柄渉さん)

ホワイトソースは綺麗な白い状態で提供できるように、煮詰まりすぎないように作るのがポイントとのこと。
「天寿園 カフェ kimama」さんで使われている野菜はそのほとんどが新潟県産のもので、付け合わせの野菜はひとつひとつを時間をかけてじっくりとローストされており、野菜本来の甘みが引き出されています。

表面パリッ!バジル香るチキンソテー

爽やかな風味が春らしい一皿は、新潟地鶏を使った「若鶏の胸肉ソテーグリーンソース ランチセット(サラダ・スープ・ドリンク・デザート)」(870円)です。
鶏肉は表面をパリッと焼き上げ、中はじっくりと火を通し柔らかい食感が楽しめるように仕上げられており、一口食べるだけでその丁寧な仕事ぶりがうかがえます。

生のバジルから作った濃厚なバジルソースと、スパイスや野菜、牛肉などを煮込んで作ったバルサミコソースの風味という組み合わせが、さっぱりとしてとっても爽やか!
「ポークソテーの柚子胡椒クリーム」と「若鶏の胸肉ソテーグリーンソース」は、主食をライスかパンか選ぶことができます。ライスの場合はヘルシーな五穀米が提供されるところも嬉しい心遣いです。

水を使わず野菜とスパイスで煮込むカレー

そしてお客さまに大好評の一皿が「バターチキンカレー ランチセット(サラダ・スープ・ドリンク・デザート)」(870円)です。
スタッフの真柄渉さんが「本場のカレーを日本人向けにアレンジして作らせていただきました」というように、ルーはトマトや玉ねぎなどの野菜、そしてスパイスをゆっくりとソテーしており、水は一切使っておらず、おいしさの後にしっかりと辛さも追いかけてきます。

具になっている新潟地鶏も、タンドリーチキンのタレに漬け込んでからルーに加えるこだわりぶり。

ターメリックライスには、鶏皮をカリッと低温で焼き上げた鶏皮が添えられています。
「障がいがあるスタッフもおり、オペレーションの関係でお待たせしてしまうこともありますが、お客様に喜んでいただくことがメンバーの喜びです。バリアフリー対応をしており、小さなお子様からシニアの方まで、幅広い皆様が安心して食事をしにこれるお店づくりをしています」(店長 須藤美智子さん)

「天寿園 カフェ kimama」さんは、障がいなどを持っている方がアルバイト等の仕事を始める前にトレーニングができる場として運営しています。

今回ご紹介した他にも、手打ちパスタや鮮魚の唐揚げなど「天寿園カフェ kimama」さんでは全部で6種類のランチを提供しています。
四季折々の花々で迎えてくれる天寿園。五感をたっぷりと満たしてくれるカフェへ、庭園散策と共に足を運んでみてはいかがでしょうか。

お店の情報

■お店の名前
天寿園 カフェ kimama

■住所
〒950-0933 新潟市中央区清五郎633-8

■電話番号
025-385-6570

■営業日時
10:00-15:00(ラストオーダー14:00)
(休)月曜日及び休園日

■ホームページ
https://tenjyuen.com/#add02
※天寿園公式ホームページ

■インスタグラム
https://www.instagram.com/kimama.niigata/

※各種情報は取材時のものです。最新の情報は公式サイトなどでご確認下さい。

025は毎日情報配信中!

「ゼロニィゴ」は、新潟で人気のグルメ・イベント情報をお届けする、TeNYテレビ新潟のおでかけメディアです。
ランチ、デート、女子会、お買い物情報などを毎日更新!
ブックマークかホーム画面に追加して新潟のトレンドをチェック!

☟記事配信のお知らせはSNSでも
Twitter:https://twitter.com/025teny
Instagram:https://www.instagram.com/zeroniigo/
35 件
〈 1 / 1 〉