取材やメディア掲載、広告出稿に関してのご依頼、掲載記事に関するお問合せはこちら

お問い合わせフォーム

公式SNSでも発信中

【8/22-23開催】戦国ロマンあふれる2日間!熱気に満ちた迫力満点の武者行列 ‐上越市「謙信公祭」【新潟県の夏祭り特集2026】

イベント

2026.07.23

  • facebook
  • twitter
  • LINE

「出陣行列」や「川中島合戦の再現」などの迫力あるパフォーマンスで、戦国時代にタイムスリップしたかのような臨場感を体験できる「謙信公祭」を紹介します。025では新潟県の祭り・夏祭りを大特集中♪夏の思い出にぴったりのお祭りを見つけてみては?

サムネイル画像提供:上越市観光推進課

戦国の世が、目の前に広がる

画像提供:上越市観光推進課

2026年8月22日(土)・23日(日)の2日間、上越市で「第101回謙信公祭」が開催されます。※前日の8月21日(金)は前夜祭

毎年この時期になると上越市全体が熱気に包まれる、夏を代表するビッグイベント。地元の人はもちろん、県内外からも大勢の来場者が足を運びます!

画像提供:上越市観光推進課用

このお祭りは、“越後の龍”とうたわれた戦国の名将・上杉謙信の武勇と「義」の心、そしてその道徳をしのんで続けられてきたもの。
始まりは1926年にさかのぼり、戦中・戦後の激動の時代も一度も途切れることなく上越の人々の手で受け継がれてきた、歴史ある祭礼です!

“出陣行列”や“狼煙上げ”、“川中島合戦の再現”など大迫力のイベントが満載!

画像提供:上越市観光推進課

見どころは、甲胄(かっちゅう)姿の武者たちが街を進む“出陣行列”、各山城跡で火と煙を上げる“謙信公祭狼煙上げ”、そして上杉謙信と武田信玄の一騎打ちを再現する“川中島合戦の再現”です。

夕闇のなか、かがり火に照らされて両軍が駆け回るさまは映画さながらで、戦国時代へタイムスリップしたような迫力を味わえますよ!

画像提供:上越市観光推進課

そして今年いちばんの注目は上杉謙信役。第101回は、15年にわたり上越市の観光PRを担ってきた「越後上越上杉おもてなし武将隊」の上杉謙信公が大役を務めます。

2020年(第95回)はコロナ禍で出演できなかっただけに、結成15周年と重なる念願の初陣です♪

画像提供:上越市観光推進課

「謙信公祭」の会場へは、電車で向かう場合はえちごトキめき鉄道・妙高はねうまライン「春日山駅」より徒歩で約5~20分で行くことができます。
また、8月22日(土)・23日(日)の両日ともに「春日山駅」から各会場を結ぶ巡回シャトルバスが運行予定です(1回100円)。

道路の通行が規制されていたり、駐車場が不足したりするため、公共交通機関を利用するのがおすすめです。

「謙信公祭」で戦国の世にタイムスリップするようなひとときを、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか♪

★「新潟県 夏祭り・花火大会特集」はこちら

025では、新潟県内の夏祭り・花火大会をエリアごとにピックアップした特集ページを公開中!

↓お近くで開催される夏祭り・花火大会をチェックして、お出かけしてみてはいかがでしょうか♪

イベント情報

■イベントの名前
第101回謙信公祭

■会場
上越文化会館・春日山神社・山麓線・春日山城史跡広場・謙信公大通りなど
※詳細は公式サイトをご確認ください。

■開催期間
2026年8月22日(土)、23日(日) ※前夜祭8月21日(金)
※各イベントの開催時間の詳細はホームページ等をご確認ください。

■電話番号
025-520-5741(謙信公祭協賛会事務局)

■ホームページ
https://joetsukankonavi.jp/kenshinkousai/


※各種情報は取材時のものです。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
20 件
〈 1 / 1 〉

RANKING 人気記事

ランキングをもっと見る

カテゴリから探す