【2/1(日)開催】スノーモービル試乗体験にあったかグルメまで!一日中楽しめる冬のイベント♪長岡市「第41回とちお遊雪まつり」【新潟県雪まつり特集2026】
笑顔とぬくもりが広がる、新潟の冬の風物詩・雪まつり。今回は雪を楽しむコーナー盛りだくさんな「栃尾」の冬の一大イベント「第41回とちお遊雪まつり」をご紹介します。025では、新潟の冬を楽しむおでかけスポットやグルメ情報を公開中!
雪景色や幻想的な演出に包まれながら、冬ならではのにぎわいやぬくもりを感じるひとときを過ごしてみませんか?
雪を楽しむコーナー盛りだくさん!
2026年2月1日(日)に、長岡市にある「道の駅R290とちお」と「栃尾産業交流センターおりなす」で、「第41回とちお遊雪まつり」が開催されます!
当日の開催時間は10時から15時となっていて、子どもも大人も楽しめるイベントコーナーが盛りだくさんとなっています♪
屋内も屋外も充実!
そりレース・かんじきレースの雪上運動会、スノーモービル試乗体験などで雪遊びをするのはもちろん、会場では、あったかグルメで体も心もポカポカになります♪
グルメテント村でカレーライスやそば、地酒まで楽しめちゃうとか♪
そして今年は新たな取り組みとして、栃尾地域の6店舗のあぶらげの食べ比べができる「あぶらげミニ食べ比べ」も行われます!
栃尾のあぶらげを食べ比べながら味わってみてくださいね♪
さらに、屋内でも充実のイベントが楽しめるんです!
吹奏楽やチアリーディングのステージイベントに、縁日や似顔絵、バルーンアートまで子どもも大人も楽しめるラインナップになっています。
室内イベント後には、子どもたちが遊んで楽しめる、屋内遊具が設置されます。
冬を楽しむイベント♪
もちつきの振る舞いも行われるので、お腹が空いたら行ってみるのもよさそうですね。
雪遊びで体を動かすのもよし、あったかグルメでほっと温まるのもおすすめです♪
会場には、バスで向かう場合はJR長岡駅「大手口11番線バス乗り場」から「栃尾車庫前」行きに乗車後、「栃尾車庫前」で下車、そこからタクシーで約10分で行くことができます。
車の場合は、関越自動車道「長岡IC」または北陸自動車道「中之島見附IC」から約30分で行くことができます。
雪国とちおの冬を存分に楽しめる、「とちお遊雪まつり」にぜひ足を運んでみてください♪
雪まつりの情報
■イベントの名前
第41回とちお遊雪まつり
■会場
栃尾産業交流センター おりなす・道の駅R290とちお
■住所
長岡市栃尾宮沢1765
■開催日時
2026年2月1日(日)
10:00~15:00
※各イベントの日時等の詳細は公式サイトなどをご確認ください。
■駐車場
普通車:約90台 (無料)
■電話番号
0258-51-1195 (⦅一社⦆栃尾観光協会)
■ホームページ
https://tochiokankou.jp/event/yusetsumatsuri.html
※各種情報は取材時のものです。最新の情報は公式サイトなどでご確認下さい。