人と動物の関わりが学べる「いくとぴあ食花 動物ふれあいセンター」へモルモットに会いに行こう!
アルパカやヤギ、ヒツジなどと出会うことができる、新潟市中央区の「いくとぴあ食花 動物ふれあいセンター」の人気者モルモットに新しい仲間が加わりました。
新潟市「動物ふれあいセンター」の人気者
新潟市中央区にあります「いくとぴあ食花 動物ふれあいセンター」のふれあい動物センターでは、アルパカやヤギ、ヒツジなどと出会い、ふれあうことができます。
中でもこちらのモルモットは、むっちり、もっちりしたお尻にサラサラの毛並みが可愛いと、子供から大人まで大人気。この程、このモルモットたちに新しい仲間が加わりました。
茶色に黒の模様が入ったこちらは「まいたけ」ちゃん。人懐っこくて、好奇心旺盛!カメラを向けるとカメラに寄ってくることもあります。
白い体に黒い模様は「かれー」ちゃんです。人懐っこいけれども、ちょっと怖がりさんみたいですね。
野生のモルモットは群れで暮らす動物
大きいサークルにいるのが、2歳から7歳のモルモットたち。人間で言うとかなりのおばあちゃんもいます。
新しい子たちを別に飼育する理由について、飼育員の永井愛美さんは「野生のモルモットは群れで行動することが多く、お互いの相性や上下関係などがあるため、急に小さい子を入れることはありません」と話します。
その様子が見られるのが、この段ボールのお家。この中には年配のおばあちゃんが入ってることが多く、外に出ているのは若い子が多いんだそうです。モルモットの世界にも上下関係があるとは…知りませんでした。
また、モルモットはおしゃべりで、鳴いてコミュニケーションをとる動物なんだそうです。嬉しい時やご飯が欲しいときは「プイプイ」と鳴いたり、嫌な時は「キュイー」と鳴くんだそう。色々と教えてくれている姿も可愛いですね。
現在、モルモットはウサギと一緒に仮住まいで暮らしていますが、もう少し暖かくなったら本来のお部屋に戻って、ガラス越しで間近に見ることができるということです。その頃には「まいたけ」と「かれー」も先輩たちと一緒にデビューできるかな?
取材先の情報
■取材先の名称
いくとぴあ食花 動物ふれあいセンター
■住所
新潟市中央区清五郎345-1
■電話番号
025-283-1192
■営業日時
9:00-17:00
不定休
※各種情報は取材時のものです。最新の情報は公式サイトなどでご確認下さい。
025は毎日情報配信中!
「ゼロニィゴ」は、新潟で人気のグルメ・イベント情報をお届けする、TeNYテレビ新潟のおでかけメディアです。
ランチ、デート、女子会、お買い物情報などを毎日更新!
ブックマークかホーム画面に追加して新潟のトレンドをチェック!
☟記事配信のお知らせはSNSでも
Twitter:
https://twitter.com/025tenyInstagram:
https://www.instagram.com/zeroniigo/