#
SEARCH

巻いて巻いて!新潟駅前「ビストロ漢桜(おとこばな)」でさっぱりヘルシー鍋!

グルメ

2022.02.05

  • facebook
  • twitter
  • LINE

【ビストロ漢桜】新潟ブランド豚「純白のビアンカ」を使ったお鍋をご紹介。レタスに巻いていただきます。さっぱり、美味しくいただけますよ。

豪快なお肉料理が人気です

新潟駅万代口から徒歩3分。豪快なお肉料理が人気の「ビストロ漢桜(おとこばな)」さん。洋食中心の居酒屋です。ローソファーの個室もあり、幅広い年齢層に様々なシーンで利用されています。

酢飯と黒毛和牛のハーモニー 人気炙り寿司

お鍋のお供にいかがですか?お店の人気メニュー「黒毛和牛炙り寿司」(1貫600円)

牛肉をさっと炙ると香ばしい香りが食欲をそそります。黒毛和牛の脂と酢飯の相性はバツグンなんですよ♪目の前で炙っていただけるので、脂との相性を楽しんでみてはいかがですか。

ねぎと豚肉をレタスで巻いて!ぶたレタしゃぶ

こちらのお店のお鍋はこちら!国産豚にこだわった「新潟県産ブランド豚 純白のビアンカ だし レタ しゃぶ」(1人前 1,380円)です。※注文は2人前から。画像の鍋は2人前です。

「純白のビアンカ」はヤスダヨーグルトのホエイ(乳清)を与え、豊かな自然の中で育てられた新潟のブランド豚。脂身は白く透き通り、香り高い上品な甘みが特徴です。
こだわりの出汁にはねぎを浮かべています。
ねぎと豚をレタスで巻いてさっぱりといただきますよー!
お肉は画像左のバラ肉と、右のもも肉です。
まずはバラ肉から。ちょっと脂身が多いかな…と思うかもしれませんが、ビアンカ豚の脂身はさっぱりとした上品な甘さが特徴です。しゃぶしゃぶすることで余分な脂分が抜け、レタスと相性がよく、美味しくいただけます。
バラ肉をしゃぶしゃぶし、レタスにのせて…
さらにねぎをのせて、巻きましょう♪
昆布と鰹節でとった出汁に甘みのある豚の脂が溶け出し、そのおいしさがレタスにも加わります。お肉で巻いても、レタスだけでも十分においしいんですよ!

レタスで巻いたバラ肉はポン酢でいただきましょうか。
ポン酢の酸味とバラ肉の甘み、程よくシャキシャキ感の残るレタスの美味しさの相乗効果で、ずっと食べていられます。
続いてはロース肉。バラ肉で脂身のおいしさを味わい、ロース肉で肉のうまみと食感を楽しみましょう。こちらはゴマダレでどうぞ。脂身が少ない分、濃厚なゴマダレで香りや風味が楽しめますよ。

〆までが鍋!あなたは雑炊派?麺派?

鍋といえば〆もお楽しみですよね。脂の溶け込んだ出汁に雑炊もおすすめです。
「〆のぞうすい」(1人前500円)
麺もありますよ!
「〆のラーメン」(1人前400円)
お鍋はさっぱり系のレタしゃぶをいただいたので、〆はボリュームある麺にするのもおすすめです。

別腹!温まった体にひんやり和風スイーツ

最後の〆はデザートです!
「漢桜アイス 黒蜜ときな粉のハーモニー」(500円)

和の上品な甘さのデザートです。お鍋で芯から温まった体にひんやりアイス。あったかい、つめたい、の無限ループに突入しちゃいそうですね♪
ビストロ漢桜さんで、さっぱりヘルシーなお鍋をぜひ味わってみてくださいね!

お店の情報

■お店の名前
ビストロ漢桜(おとこばな)

■住所
新潟市中央区東大通1-6-5

■電話番号
025-385-7866

■営業日時
まん延防止等重点措置のためお店にお問い合わせください

(休)不定休

※各種情報は取材時のものです。最新の情報は公式サイトなどでご確認下さい。
34 件
〈 1 / 1 〉