#おうち時間 #レシピ #和食
SEARCH

【忙しい春にぴったり!】手抜きしたいな…そんな時に!丼ものレシピ5選!

暮らし

2022.03.20

  • facebook
  • twitter
  • LINE

春はなにかと忙しい季節ですよね。そんな時に!丼ぶり1つで満足!簡単なご飯で済ませたい時におすすめのレシピをご紹介します!

春の親子丼

あんかけ鶏南蛮そば
【材料】(2人分:1人分783kcal)
(親子丼)
ご飯…2膳
鶏肉…200g
玉ねぎ…80g
にんじん…40g
まいたけ…40g
卵…4個
三つ葉…適量
白ごま…少々
のり…少々
ごま油…大さじ1/2
酒…大さじ1
塩…少々

(調味液)
だし…200cc
みりん…大さじ1
しょう油…大さじ1
砂糖…小さじ2
【作り方】
( 1 ) 材料の下準備をする。調味液の材料を合わせておく。鶏もも肉はひとくち小に切り、塩を振って酒に絡ませておく。玉ねぎはくし型切り、にんじんは短冊切りにする。まいたけは手でほぐしておく。三つ葉は刻んでおく。卵は割って溶いておく。
( 2 ) フライパンにゴマ油を入れて、玉ねぎ、にんじん、まいたけを炒める。香りが立ってから一度火を止める。
( 3 ) 調味液と鶏肉を一緒に入れた後、煮込む。弱火にかけ、落し蓋をして煮込む。
( 4 ) 鶏肉に火が通ったら、溶いた卵を流し入れる。再び落し蓋をして20~30秒蒸らしてから、ご飯を盛った丼に盛り付ける。三つ葉、白胡麻、刻み海苔を添えて完成。
春に旬を迎える新玉ねぎは水分が多く、とっても甘いので優しい味の親子丼になります♪

野菜も一緒に♪ あまから豚丼

万能きのこソースのチーズリゾット
【材料】(2人分)
(豚丼)
ごはん…2膳
豚バラ…150g
玉ねぎ…80g
パプリカ…40g
レンコン…40g
しめじ…50g
葉ねぎ…10g
ショウガ…8g
にんにく…小さじ1
ブラックペッパー…少々
白ごま…適量
ごま油…大さじ1/2

(あまからタレ)
しょう油…大さじ2
みりん…大さじ2
酒…大さじ2
味噌…大さじ1
砂糖…大さじ1
【作り方】
( 1 ) もち豚は食べやすい大きさに切って、くっつかないように広げておく。玉ねぎ、パプリカはくし形に、レンコンはいちょう切りにする。葉ねぎは小口切り、ショウガは千切り、しめじは小房に分けて石づきを取っておく。
( 2 ) 豚肉を炒めたらブラックペッパーを振る。
( 3 ) 豚肉を一旦お皿に取り出して、残った油で玉ねぎ、レンコン、パプリカ、しめじを炒める。
( 4 ) 野菜を焼いている間に[あまからタレ]を作る。
( 5 ) 野菜がしんなりしてきたら、豚肉とタレをよく絡めて煮込む。
( 6 ) 丼にご飯を盛り、その上に(5)を乗せて、葉ねぎ、白ごまを盛りつけて完成。
具材は食感が残るくらい、少し大き目にカットすると歯ごたえ抜群で美味しいです♪
加熱した野菜がこってりとした豚丼に爽やかな甘みと香ばしさをプラスして罪悪感を軽減してくれます!

豚肉のスタミナそぼろ丼

きのこ豆腐の親子卵とじ
【材料】(2人分:1人分746kcal)
豚ひき肉…150g
玉ねぎ…100g
長いも…100g
にんにく…小さじ1
ニラ…20g
トマト…1個
温泉卵…2個
ごはん…400g
ごま油…小さじ2
砂糖…小さじ2
酒…大さじ2
しょう油…大さじ2
ほんだし…小さじ1/2
トウバンジャン…小さじ1/2
【作り方】
( 1 ) 玉ねぎと長いもはみじん切り、ニラは1cm幅に切り、トマトは皮を剥いて1cm角に切る。
( 2 ) トウバンジャン・玉ねぎの順にしっかり炒める。ひき肉、ニラ、トマト、ほんだし、調味料を加える。
( 3 ) 丼にご飯、(2)・長いもを盛り、温泉卵を添えて完成。
トウバンジャンは最初に炒めると、まろやかな辛さになります!
ちなみに、ほんだしを加えるのがポイントです★うま味が増して更に美味しくなるんです♪

たっぷりえのきたけのあんかけ丼

鶏肉と冬瓜のスープ煮
【材料】(2人分:1人分709kcal)
えのきたけ…200g
豚バラ…120g
ショウガ…1片
卵…1個
ねぎ…少々
七味…少々
ごはん…400g
ごま油…小さじ2
だし…120g
みりん…大さじ1
しょう油…大さじ1
酢…小さじ2
塩こしょう…少々
片栗粉…小さじ2
【作り方】
( 1 ) えのきたけは石づきを取って半分に切ってほぐし、豚肉は1cm幅に切る。
( 2 ) ショウガは千切りにし、万能ねぎは小口切りにする。
( 3 ) 豚肉・ショウガ・えのきたけの順に炒める。塩こしょう、だし、調味料を加えて、沸騰したら水溶き片栗粉・溶き卵の順に加える。
( 4 ) ご飯・(3)を盛り、万能ねぎ、七味を添えて完成。
★ポイント★
えのきたけはごま油で炒めることによって、コクが出て美味しくなります!
また、卵は水溶き片栗粉の後に加えるとふんわりとした仕上がりに♪

カキと豆腐の卵とじ丼

天津飯風エビチリ丼
【材料】(2人分:1人分610kcal)
カキ…150g
小麦粉…適量
豆腐…100g
玉ねぎ…100g
しいたけ…2枚
三つ葉…少々
卵…2個
ごはん…400g
粉山椒…少々
だし…150cc
砂糖…小さじ2
みりん…大さじ2と1/2
しょう油…大さじ2と1/2
【作り方】
( 1 ) カキを塩水で洗って水気をきり、小麦粉をつける。
( 2 ) 豆腐はひとくち大に切り、玉ねぎは薄切りにする。
( 3 ) 玉ねぎ・しいたけ・だし・調味料を入れて火にかけ、沸騰したら(1)・絹ごし豆腐を加えて煮る。
  カキに火が通ったら三つ葉・溶いた卵を加える。
( 4 ) 丼にご飯・(4)の順に盛り、粉山椒を添えて完成。
今が旬のカキを使ったレシピになっています!!
ぷりっぷりで風味の良い旬のカキは小麦粉を付けて煮ることで、表面に膜を張り、縮むのを抑えてくれる効果があるので是非お試しください♪
30 件
〈 1 / 1 〉