#おうち時間 #グラタン #ハンバーグ #ビーフシチュー #ミネストローネ #レシピ #洋食
SEARCH

【寒い日に】ほっこり♪心も体も温まる洋食レシピ5選!

暮らし

2022.02.28

  • facebook
  • twitter
  • LINE

まもなく3月ですが新潟はまだ寒い日もありますね。そんな時に食べたくなる”ほっこり洋風レシピ”を5つご紹介します!

えびとホウレン草のキッシュ風フラン

あんかけ鶏南蛮そば
【材料】(2人分:1人分308kcal)
(キッシュ風フラン)
ほうれん草…80g
玉ねぎ…40g
マッシュルーム…20g
ミニトマト…3個
むきえび…100g
パセリ…少々
オリーブオイル…大さじ1/2

(卵液)
卵…1個
牛乳…50cc
生クリーム…50cc
溶けるタイプのチーズ…20g
パルメザンチーズ…小さじ2
塩…少々
ブラックペッパー…少々
【作り方】
( 1 ) 材料の下準備をする。
・ほうれん草は塩ゆでしてから冷水にとり、よく水気を切って3cm幅に切っておく。
・玉ねぎは火が入りやすいように薄切りにする。
・マッシュルームは、食感を楽しみたいので厚めに!食べやすい大きさにカットする。
・ミニトマトはヘタを取り、横1/2にカットする。
・むきえびは、軽く塩ゆでしておく。(長い時間ゆでると硬くなるのでサッとゆでる)
( 2 ) 玉ねぎとマッシュルームを炒める。お皿に移して粗熱を取る。
( 3 ) ボウルに卵液の材料を入れて"菜箸"でかき混ぜる。卵液が均一に混ざってから、ほうれん草と(2)を入れて全体がよく馴染むようにかき混ぜる。
( 4 ) 耐熱容器に(3)を移して、えびとミニトマトを並べる。オーブンで15分~20分程度焼く。
ほうれん草とチーズの相性抜群!
おいしいのに栄養価も高く、相乗効果を得られる一石二鳥の1品です♪

丸ごとカマンハンバーグ 自家製トマトソース

万能きのこソースのチーズリゾット
【材料】(直径約16cm:1つ分)
カマンベールチーズ…1個
豚挽き肉…300g
玉ねぎ…1/4個
塩…小さじ1/4
こしょう・ナツメグ…各適量
卵…1個
パン粉…大さじ4

サラダ油…小さじ1
じゃがいも…4個
ベビーリーフ…適量

トマト…1個
玉ねぎ…1/8個
トマトケチャップ…大さじ3
ソース…大さじ1
塩こしょう…適量
【作り方】
( 1 ) 豚挽き肉、玉ねぎ、塩、こしょう、ナツメグ、卵、パン粉をよく混ぜる。
( 2 ) カマンベールチーズの周りに肉ダネをつける。
( 3 ) ハンバーグの表面を2分ずつ焼き固める。
( 4 ) 天板にハンバーグとじゃがいもをのせ、170度のオーブンで30分焼く。
( 5 ) 湯むきをして1cm角に切ったトマト、紫玉ねぎ、トマトケチャップ、ソースを弱火で煮る。塩こしょうを軽く振る。
一緒に作って楽しいジャンボハンバーグ♪とろっとチーズが溶け出します!
直径16cmくらいにすると作りやすいです!

ほっこり。白菜のミネストローネ

きのこ豆腐の親子卵とじ
【材料】(2人分)
白菜…100g
玉ねぎ…1/4個
にんじん…1/3本
じゃがいも…1個
にんにく…小さじ1
ベーコン…40g
トマトジュース…200cc
コンソメスープ…300cc
砂糖…小さじ1
塩…少々
ブラックペッパー…少々
オリーブオイル…大さじ1
粉チーズやパセリ…適量
【作り方】
( 1 ) 材料の下準備をする。白菜、ベーコンは1cm幅の細切り、玉ねぎは粗みじん切り、にんじんとじゃがいもは1cm角に切る。
( 2 ) 深鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけてから具材を全て入れる。
( 3 ) コンソメスープ、トマトジュースを入れ、かき混ぜてから砂糖、塩、ブラックペッパーを加え加えて煮込む。
( 4 ) 器に盛り付けて、最後にお好みで粉チーズやパセリを添える。
野菜を沢山食べられて、寒い時に飲めばほっこりする事間違いなし!
★トマトのお話★
昔からイギリスでは「ラブ・アップル(愛のリンゴ)」と呼ばれています。
トマトを使ったお料理で愛を告白するのもロマンチックですね♡

グラタン・ドフィノワーズ (じゃがいものグラタン)

鶏肉と冬瓜のスープ煮
【材料】
じゃがいも…375g
牛乳…170cc
生クリーム…130cc
塩…3g
にんにく…1片
ゴルゴンゾーラ、グリュイエール…適量
ナツメグ…適量
無塩バター…適量
【作り方】
( 1 ) じゃがいもの皮をむき、スライスする。
( 2 ) 鍋に牛乳、生クリーム、塩、すりおろしたにんにく、ナツメグ、(1)のじゃがいもを入れ火にかける。
( 3 ) 弱火でじゃがいもに火が入るまで煮る。
( 4 ) じゃがいもをグラタン皿に入れる。
( 5 ) スライスしたゴルゴンゾーラとグリュイエール、バターをのせ250度のオーブンへ入れる。
( 6 ) 焼き色が付いたら完成。
フランスの伝統料理であるグラタン・ドフィノワーズにゴルゴンゾーラを加える事で双方の良さをより引き立ててくれます!

ルウの要らない手作りビーフシチュー

天津飯風エビチリ丼
【材料】(4人分)
牛肉…400g
塩こしょう…少々
じゃがいも…300g
玉ねぎ…1個
にんじん…1本
サラダ油…適量
薄力粉…大さじ1
黒ビール…1缶
水…1カップ
トマトピューレ…80g
砂糖…小さじ2
コンソメの素…小さじ2
塩こしょう…少々
生クリーム…少々
パセリ…少々
【作り方】
( 1 ) 牛肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんはそれぞれひとくち大に切る。
( 2 ) 牛肉を炒める。後から玉ねぎとにんじんも加えてさらに炒める。
( 3 ) (2)に薄力粉を加えて粉気が無くなるまで炒めたら、黒ビール、水、トマトピューレ、砂糖、コンソメの素を加えて煮る。
( 4 ) (3)にじゃがいもを入れて30分ほど煮る。塩・こしょうで味を調える。
( 5 ) (4)を盛り付けて生クリームをかけ、刻んだパセリを振る。
ルウを一切使わずに「ギネスビーフシチュー」のような本格的な料理を楽しめます!
味の決め手は黒ビール!後味に少し苦味を感じる大人向けのシチューです♪
30 件
〈 1 / 1 〉