セッキン新潟Days「誇らず驕らず気負わず 古代布を継ぐ」9/24(日)放送
木の皮から作り出す「古代布」羽越しな布。その技術の後継者として村上市山熊田に移住した二人の女性…古代布に新たな価値を持たせようと励む、その一歩にセッキンした。
伝統ある古代布「羽越しな布」
木の皮から作る古代布「羽越しな布」。
村上市山熊田の山村で受け継がれてきた技術です。
携わる人々の丁寧な作業を通して、羽越しな布は長い間紡がれてきました。
羽越しな布を守る後継者たち
この技術の後継者として、新潟県に移住した二人の女性がいます。
八年前に移住した埼玉県出身の大滝ジュンコさん(45)。
前職は現代芸術家です。
羽越しな布の技術を絶やしてはいけないとの決意を胸に移住をしました。
さらに今春に新たに加わったのが、東京で染め物職人として働いていた女性、丹羽梢さん(28)。
山熊田生まれの友人の誘いでこの地を訪れ、自然から生み出すしな布の魅力に惹かれて移住を決めました。
伝統を繋いでいく二人の決意にセッキン
丹羽さんは気負うことなく「自分にできることをするだけ」と語ります。
伝統を繋いでいく決意をした二人の挑戦は、しな布を染めること。
これまでは木の色そのままの薄い黄色が当たり前だったものを、シナノキの皮で染める。
それで羽越しな布に新たな価値が宿るのだ、と二人は言います。
新たな一歩を踏み出した二人にセッキンします。
番組情報
【番組名】 セッキン新潟Days「誇らず驕らず気負わず 古代布を継ぐ」柏崎市
【放送日時】 2023年6月25日(日) 16時55分~17時25分
【ホームページ】
https://www.teny.co.jp/bangumi/sekkin/