取材やメディア掲載、広告出稿に関してのご依頼、掲載記事に関するお問合せはこちら

お問い合わせフォーム

公式SNSでも発信中

【見頃は11月上旬~】秋色に染まる樹齢約“100年”のブナ林♪ 十日町市「美人林」【新潟県の紅葉特集2026】

おでかけ

2026.09.26

  • facebook
  • twitter
  • LINE

秋だけの絶景に出会える季節がやってきました!今回は、樹齢約100年の歴史を持つ美しいブナ林「美人林」の紅葉をご紹介します。025では、新潟県内のおすすめ紅葉スポットやライトアップ情報を大特集中♪今年の秋のおでかけ先選びにぜひ参考にしてください♪

サムネイル画像:(一社)十日町市観光協会

秋色に染まる美人林のブナ

画像提供:(一社)十日町市観光協会

十日町市松之山松口の約3ヘクタールの丘陵に広がる「美人林(びじんばやし)」。

樹齢約100年のブナが立ち並ぶ姿が美しく、その名の通り、すらりとした木々が印象的なスポットです!

画像提供:(一社)十日町市観光協会

多くの野鳥が暮らすことで知られる「美人林」。

大正末期にはブナが伐採され、一度は裸山となりました。しかしその翌春、残された種から芽吹いたブナが成長し、現在の美しい林になったといわれています。

紅葉シーズンは絵画のような景色に

画像提供:(一社)十日町市観光協会

秋になると、ブナの葉が黄色やオレンジ色に染まり、林の中はまるで絵画のような美しい景色に包まれます♪

今年の見頃予想は、11月上旬から11月中旬となっています。季節が進むにつれて変化する木々の色合いにも注目してみてくださいね!

画像提供:(一社)十日町市観光協会

「美人林」へ車で向かう場合は、関越自動車道「塩沢石打IC」から国道353号を経由して約50分。

電車を利用する場合は、上越新幹線「越後湯沢駅」で下車後、ほくほく線で「まつだい駅」へ。駅からタクシーで約15分で行くことができます。

路線バスを利用する場合は、東頸バス「松之山温泉行」に乗車し、「堺松バス停」で下車。そこから徒歩約20分です。
※路線バスは冬季を除く。

画像提供:(一社)十日町市観光協会

黄色やオレンジに染まったブナの木々が織りなす、秋ならではの美しい風景。

季節の移ろいを感じながら「美人林」を散策してみてはいかがでしょうか♪

紅葉スポットの情報

■スポットの名前
美人林

■住所
十日町市松之山松口1712-2付近
※冬期間は堺松入口から美人林までの区間が通行止め。美人林までは、冬用タイヤ装着のうえ国道353号坂下入口から通行可能。

■今年の紅葉見頃予想
11月上旬~中旬

■駐車場
冬期間は除雪しないため、「森の学校」キョロロ駐車場を利用

■電話番号
025-597-3442(松代・松之山温泉観光案内所)

■ホームページ
https://www.tokamachishikankou.jp/spot/bijinbayashi
※紅葉の見頃は気象条件により前後します。
※各種情報は取材時のものです。最新の情報は公式サイトなどでご確認下さい。
17 件
〈 1 / 1 〉

RANKING 人気記事

ランキングをもっと見る

カテゴリから探す