#スイーツ #フルサット #上越妙高駅 #和食 #居酒屋
SEARCH

【後編】全天候型!雁木で繋がったコンテナ商店街「フルサット」

おでかけ

2022.04.09

  • facebook
  • twitter
  • LINE

地元上越や新潟の魅力を小さなコンテナにぎゅっと詰め込んだ商店街「フルサット」。雨や雪の多い地域ですが、雪国の知恵!雁木を模した屋根でつながっているため、いつでも安心してお出かけできますよ。

小さなコンテナに新潟の魅力がぎゅっと!

上越妙高駅西口すぐのところにあります、地元上越や新潟の魅力をぎゅっと詰め込んだ新しい形の商店街「フルサット」。

前編に続いて、今回は後編をお届けします。

サドメシラン認定「尊美」

落ち着いた和風居酒屋の雰囲気が心地よい「旬鮮直送 越後 尊美(たかみ)」さん。
地元上越や、佐渡沖で獲れた新鮮な魚介類を中心に、美味しい魚料理が自慢のお店です。もちろん、地酒も種類豊富に取り揃えてありますので、新潟の食を存分に楽しめます。
こちらの佐渡産の牡蠣を使った「カキの揚げ出し」(780円)は、優しい出汁に包み込まれたぷりぷりの牡蠣を堪能できます。
上越名物の「する天」(720円)はスルメの天ぷら。衣のサクサク食感と、スルメならではの弾力を同時に味わうことができる地元の逸品です。添えられたマヨネーズを付けてコクをプラスすれば、食べたら止まらない美味しさに!

コンテナが雁木で繋がった全天候型商店街

フルサットはコンテナ同士が屋根で繋がって、アーケードのような作りになっています。上越と言えば、雪や雨よけとする“雁木”が有名ですが、この雁木をイメージした天井があるため、天候に関係なくお出かけを楽しむことができるんです。
天井が高いので、屋根があっても開放的。雪国の冬を楽しく過ごせるアイデアが活かされていて、小さなお子さんがいても安心して過ごせるのは嬉しいポイントですね!

「Tea×Sweets 雪の香テラス」

コンテナではありますが、このように開放的なテラスを楽しめるお店もあるんです!こちらは「Tea×Sweets雪の香テラス」さん。
老舗お茶店がプロデュースした「プリン専門店」なんです。
地元で愛され続けている素材を使った「雪の香プリン」(356円〜)はお土産にもちょうど良い。
「雪室あんみつパフェ」(660円)は、店内でいただけるスイーツ。
ボリューム満点のパフェは若い世代から年配の方まで幅広い世代に大人気の商品です。お茶屋さんならではの濃厚抹茶がやみつきになる美味しさですよ!
地元上越や新潟の美味しいものや良いものがぎゅっと詰まったコンテナ商店街「フルサット」。車はもちろんですが、新幹線に乗ってちょっとお出かけしてみるのも楽しいかもしれませんね。


↓ 「フルサット」についての記事【前編】も、ぜひチェックして下さい!

お店の情報

■お店の名前①
旬鮮直送 越後 尊美

■住所
上越市大和5-1-5 フルサット内

■電話番号
025-520-7147

■営業日時
18:00-22:30頃
(休)日曜日
■お店の名前②
Tea×Sweets雪の香テラス

■住所
上越市大和5-1-5 フルサット内

■電話番号
025-520-7801

■営業日時
10:00-18:00
(休)水曜日


※各種情報は取材時のものです。最新の情報は公式サイトなどでご確認下さい。

025は毎日情報配信中!

「ゼロニィゴ」は、新潟で人気のグルメ・イベント情報をお届けする、TeNYテレビ新潟のおでかけメディアです。
ランチ、デート、女子会、お買い物情報などを毎日更新!
ブックマークかホーム画面に追加して新潟のトレンドをチェック!

☟記事配信のお知らせはSNSでも
Twitter:https://twitter.com/025teny
Instagram:https://www.instagram.com/zeroniigo/
37 件
〈 1 / 1 〉