#ピリ辛 #ブランド豚 #新潟駅南 #鍋料理 #餃子
SEARCH

新潟駅南「餃子酒場たまり家」ちょっと一杯…美味しくてがっつり?

グルメ

2022.02.04

  • facebook
  • twitter
  • LINE

【餃子酒場たまり家】人気の手作り餃子が入ったお鍋はいかが?新潟県産ブランド豚が使われています!〆にはがっつりラーメンもどうぞ♪

ちょっと変わったお鍋をいただけるお店

新潟駅南口から歩いて5分。「餃子酒場たまり家」さん。30代から40代の会社勤めの方が多く訪れています。新潟県産食材を使ったお料理から、飲んだ後の〆のラーメンまで楽しめる居酒屋です。

まずはこだわりの手作り餃子を焼いてどうぞ

餃子酒場だけに、人気は「定番焼き餃子」(6個660円)
1個1個手で包んで作る餃子は、特注の厚みのあるこだわりの皮を使用。もちろん餡にもこだわっています。
餡には、岩船産のブランド豚「四葉ポーク」を使用しています。四葉ポークは、しっかりとした肉質。臭みがなく、あっさりとした脂と旨味の新潟のブランド豚です。
スープも餃子に合わせて包んでいるので、肉汁たっぷり!小籠包に近い餃子なんです。肉の甘み、もちもちの皮と肉汁のコラボがたまらない美味しさです。
自家製の食べるラー油をつけると、肉の甘みにピリ辛がプラスされ、また違った味が楽しめます。

意外?餃子とピリ辛担々麺鍋のコラボ!

お店の一番人気!餃子を使ったお鍋「坦々餃子鍋」(1人前1,280円)。
※注文は2人前から。画像の鍋は2人前です。
たまり家さんオリジナルの餃子鍋は、手作りの餃子と、前もって油を抜いた豚挽肉にテンメンジャンと醤油で味付けしたものが入っているんです。

出汁は、餃子の餡にも練りこまれている動物系と魚系のダブルスープ。そこにチーマージャン(胡麻ペースト)を加え、コクのある味になっています。
餃子の皮は厚みがあるので、鍋で煮ても崩れません。
餃子のプルプル、もっちもちの皮に、ラー油と魚介の香りが立ったスープがからみ…とっても美味しいお鍋です!

〆はえびの風味と香りが広がる味噌ラーメン!

お鍋の〆の麺もあるのですが、がっつりこちらで〆はいかが?「たまり家味噌ラーメン」(850円)
新潟県産の味噌と糸魚川産の南蛮海老を使った香味油、そこに、餃子にも使用しているWスープを投入!食べるときにはお好みで南蛮海老のペーストに辛みそを加えたものをスープに溶かせば、海老の風味が口いっぱいに広がるピリ辛味噌ラーメンの完成です!
餃子鍋は他にも醤油味やみそ味も楽しめます。全部試してみたい…何回も行くしかないですね!

お店の情報

■お店の名前
餃子酒場たまり家

■住所
新潟市中央区米山2-2-9

■電話番号
025-247-6830

■営業日時
まん延防止等重点措置のためお店にお問い合わせください

(休)不定休

※各種情報は取材時のものです。最新の情報は公式サイトなどでご確認下さい。
26 件
〈 1 / 1 〉