#カレー #ランチ #日本一
SEARCH

【カレーも新潟市が1位】2021年カレールーの購入平均額で新潟市が日本一に。そんな新潟市で食べたい「新潟市おすすめカレー」まとめ!

絶品カレー特集

2022.03.03

  • facebook
  • twitter
  • LINE

カレールーの年間購入平均額「新潟市」が2021年、ついに日本一に! 日本一カレーを食べている新潟市民から人気の「新潟市のおすすめカレー」をご紹介します!

カレー大好き新潟市民

ことし2月に発表された家計調査で新潟が「カレー」と「ラーメン」の支出金額で日本一となりました。国民食ともいえる「カレー」と「ラーメン」で1位になったことで、新潟を発信するチャンスとなりそうです。
ラーメンの支出金額とともに、なんとカレーも<新潟市>が首位となったそうです!!

そうなんです。新潟市民はカレーが大好き。「バスセンターのカレー」など、ご当地カレーもあるほどですから。
おうちで食べるだけでなく、きっとお店のカレーも好きなはず…

今回はそんな、日本一カレーを食べている新潟市民から人気の「新潟市のおすすめカレー」をご紹介します!

①「リストランテ マルコポーロ」

リストランテ マルコポーロ
中央区「リストランテ マルコポーロ」さんの「チキンカレーライス」。
「ホテルイタリア軒」さんの中にお店があります。

「マルコポーロ」さんは新潟港が海外に開港したころ、イタリア人シェフのピエトロ・ミリオーレによって開かれました。なんと日本初のイタリア料理店だったそうです。

およそ140年前の開店当初から同じレシピで、同じ味を守り続けて来たという伝統の味!昔ながらのカレーを是非お召し上がりください!

②「インド料理 ナタラジャ」

「インド料理 ナタラジャ」
西区「インド料理 ナタラジャ」さんの、「南インド風カニのカレー」。

スパイスの効いた "カレー" と冬の幸である "カニ" のコラボレーション!
お店で提供するカレーの中で、一番辛いというカニカレー。

この時期でも一口食べると汗が噴き出すほどの辛さなのですが、その辛さとカニのうま味が絶妙にあうんです。
この味を求めて来る常連さんも多いそうですよ!

③「カフェ・ド・プライム」

「カフェ・ド・プライム」
中央区「カフェ・ド・プライム」さんの、「本格辛口チキンカレー」。

「この美味しさと辛さがあるカレーは、なかなか無い!」と自信を持って提供しているそうです。
名前に辛口と付いている通り、一口食べれば「あぁ~きた!かなり辛い!」と声が出てしまうほど辛い…

そんなカレーの具材は鶏の手羽のみ!圧力釜で煮込まれて、ホロホロに柔らか~くなっています。辛いもの好きな方はぜひ!

④「和縁 –WAEN-」

和縁 –WAEN-
東区「和縁 –WAEN-」さんの、「米カリーP」。

外はカリカリッと爽快な食感で、中はモチモチッと優しい噛みごごちのカレーパン。

パンの生地は、新潟県産の米粉と小麦粉のイイトコ取り。小麦粉だけの生地よりも油を吸収しやすく、外はカラッ!カリッ!中は米粉でフワモチッ!とした仕上がりになるのだそう。

お店は、新潟市東区竹尾インターおりてすぐなので是非行ってみてください!

⑤<番外編>長岡市「モカ」

モカ
新潟市ではありませんが、番外編ということでもう一つご紹介します!
長岡市「モカ」さんのカレーです。

「モカ」さんと言えば、2月15日の「ヒューマングルメンタリーオモウマい店」で取材されたお店。
番組内では巨大パフェが紹介されましたが、常連客から大人気なのはカレーだそう!
ブイヨンを取るのに3日かけるほどのこだわりなのです。

お客さんが、「今まで食べた中で一番うまい」と大絶賛していました!

まとめ

今回は、王道カレーからカレーパンまで、5つのお店のカレーを紹介させて頂きました!
おうちのカレーが家庭によって違うように、具から辛さまでお店によって異なるのが楽しいところ。

2021年「カレールー」の購入額が全国1位だった新潟市。おうちのカレーに飽きてしまったら、いつもとちょっと違うカレーをお店で楽しんでみてはいかがでしょうか?
25 件
〈 1 / 1 〉