#おやつ #お土産 #お菓子 #将棋
SEARCH

藤井聡太五冠が大事な一戦の“勝負おやつ”に選んだのは「丸屋本店」さんの「カップケーキ プランタン」

スイーツ特集

2022.06.21

  • facebook
  • twitter
  • LINE

先日6月15日に新潟市の岩室温泉で行われた棋聖戦第2局で、藤井聡太五冠と永瀬拓矢王座が午前のおやつに食べた新潟市の「丸屋本店」さんの「カップケーキ プランタン」。県産イチゴをふんだんに使った勝負おやつをご紹介します。

新潟県産“越後姫”をふんだんに使った「カップケーキ プランタン」

6月15日、新潟市西蒲区にある岩室温泉の旅館「高島屋」さんで行われた将棋の棋聖戦五番勝負の第2局。

藤井聡太五冠に永瀬拓矢王座が挑んだ対局は、藤井五冠が勝利し、勝負は1勝1敗に。

対局の行方と同時に注目されたのは、藤井五冠が選んだ、この“勝負おやつ”でした。
藤井五冠が選んだのは、新潟市にある「丸屋本店」さんの「カップケーキ プランタン」(702円)。

新潟県産の越後姫をふんだんに使ったカップケーキでした。
イチゴソースをベースにしたスポンジに、バニラクリームとカスタードクリームを重ね、更にトッピングにもイチゴが!
県産ブランドの「越後姫」がふんだんに使われ、フランス語で“春”を意味する「プランタン」。

県産のイチゴ「越後姫」を使って、春の喜びを表現したケーキなんだそう。
丸屋本店さんによりますと「まもなく越後姫は旬が終わって市場に出回らなくなりますが、今回の反響が大きいため、今後は、イチゴの品種を切り替えて「プランタン」の製造を継続していきたい。」ということです。

創業140年以上の老舗和洋菓子店「丸屋本店」

この「丸屋本店」さんは、新潟市中央区に店舗を構え、1878(明治11年)創業の老舗和洋菓子店。
今回は洋菓子が注目されましたが、和菓子も有名なんです。
こちらの和生菓子も、可愛い物好きという藤井聡太五冠の勝負おやつとして提案されましたが、選ばれたのは今回の「プランタン」だったということです。

こんな可愛い和菓子を食べる藤井五冠の姿も見てみたかったですね。

お店の情報

■お店の名前
丸屋本店

■住所
新潟市中央区東堀通6番町1038

■電話番号
025-229-3335

■営業日時
9:30-19:00
(休)なし


※各種情報は取材時のものです。最新の情報は公式サイトなどでご確認下さい。

025は毎日情報配信中!

「ゼロニィゴ」は、新潟で人気のグルメ・イベント情報をお届けする、TeNYテレビ新潟のおでかけメディアです。
ランチ、デート、女子会、お買い物情報などを毎日更新!
ブックマークかホーム画面に追加して新潟のトレンドをチェック!

☟記事配信のお知らせはSNSでも
Twitter:https://twitter.com/025teny
Instagram:https://www.instagram.com/zeroniigo/
22 件
〈 1 / 1 〉