#にいがた見っけたい
SEARCH

【農場へGO!今が旬の豊栄トマト おいしいトマトの秘密とは?】

グルメ

2022.05.17

  • facebook
  • twitter
  • LINE

新潟の春野菜を求め農場へ!豊栄地区で生育されているブランドトマト・豊栄トマトのおいしい秘密を探ってきました!

広々とした温室へ

お邪魔したのは縦およそ100メートル、横幅およそ20メートルにも及ぶ豊栄地区にある広川農場のハウス。
豊栄トマト
こちらのハウスは温室になっており、一年中豊栄トマトを生育できるんだそう。
トマトの木、すべてが私の背丈(174cm)ほどの高さがあります。トマトを収穫しやすいように本来2-3mに成長するトマトの木をひもで絞り高さを調節する「吊り下げ栽培」を採用しています。
大島巧アナ

美味しい理由は・・?

さて、豊栄トマトがなぜおいしく育つかとというと・・・・

豊栄は土地の水はけが良く、その特性を活用することでトマトに与える水分量を抑え美味しいトマトが出来上がるんです!
豊栄トマト

食べごろの豊栄トマトを頂きます!

どのトマトが美味しそうかな~と探していると・・・
豊栄トマト
見つけた!トマトは地面から栄養を蓄えるため、下になっているものほど真っ赤に輝いています!艶やかで見るからにみずみずしい。これはかぶりつきたくなる...!

特別に許可をいただき
大島巧アナ
がぶりといただきます!

出荷されお店でいただくよりも早く、一番新鮮なうちにいただきました!酸味と甘みのバランスがちょうどよく、ジューシー。大振りで食べ応えも十分!

旬は今の時期、5月から6月だそうです。
豊栄トマト
そのまま食べてもおいしい豊栄トマトはサラダや付け合わせにもってこいですね!スーパーや直売所などで購入することが出来ますよ。

動画はこちら!

にいがた見っけたい

取材先の情報

■取材先の名称
JA豊栄 豊栄農業協同組合本店

■住所
〒950-3313
新潟市北区太田 482-1

■電話番号
025-388-3111

※各種情報は取材時のものです。最新の情報は公式サイトなどでご確認下さい。

025は毎日情報配信中!

「ゼロニィゴ」は、新潟で人気のグルメ・イベント情報をお届けする、TeNYテレビ新潟のおでかけメディアです。
ランチ、デート、女子会、お買い物情報などを毎日更新!
ブックマークかホーム画面に追加して新潟のトレンドをチェック!

☟記事配信のお知らせはSNSでも
Twitter:https://twitter.com/025teny
Instagram:https://www.instagram.com/zeroniigo/
24 件
〈 1 / 1 〉