#テレビ番組 #世界遺産 #絶景
SEARCH

【Negicco・Megu出演】世界遺産に推薦された<佐渡>の魅力を深掘り!「佐渡推し!世界遺産へ深掘り金銀山」はTeNYで3/20放送!

暮らし

2022.03.10

  • facebook
  • twitter
  • LINE

世界遺産登録に向けユネスコに推薦された「佐渡島の金山」。NegiccoのMeguさんをゲストに迎え、その魅力を探る報道特別番組を3/20(日)に生放送します!

<ゲスト>佐渡を愛するNegiccoのMeguさん

Megu(Negicco)
ゲストは、佐渡の案内誌「いとしげな佐渡」でモデルを務めている Negicco の Megu さん。
佐渡をこよなく愛する Megu さんが、島のディープな最新スポットをナビゲートしてくれます!

他にも斎藤キャスターが金銀山ツアーを体験するなど、知れば知るほど “推したくなる” 佐渡の魅力を深掘りしていきますよ~

今回は、気になる番組内容をちょっとだけお届け!さっそく見ていきましょう!

400年以上の歴史を紐解く

佐渡金銀山の絵巻
実は佐渡金銀山は遺跡だけではなく、その歴史や当時の様子を裏付ける資料がたくさん残されているのです!

その一つが「佐渡金銀山絵巻」。

江戸時代に相川金銀山での採鉱から小判にするまでの作業工程が詳細に描かれた絵巻物です。
…すでに山が2つに割れている!
佐渡金銀山
こちらが今の佐渡金山。わたしたちは、江戸時代と同じ景色を見ているのですね。

金銀山とのつながりも!絶景「佐渡の棚田」

佐渡の棚田
佐渡金銀山と深いつながりがある「佐渡の棚田」。

全国から労働者や商人が集まったことで、相川は大規模な鉱山都市に成長。その食糧対策として棚田が開かれたといわれているのです。

海と棚田のコラボレーションは佐渡ならでは!
佐渡の棚田
朝日が昇る瞬間は息をのむほどの美しさ…。

訪れる場合は集落の人の迷惑にならないようにお気を付けください!田んぼの畔に勝手に入ってはいけませんよ~

まとめ

今回ご紹介したような佐渡の歴史や人気のスポットなど、詳しくは「佐渡推し!世界遺産へ深掘り金銀山」3/20(日)ごご3時からTeNYの放送をご覧ください。

きっとあなたも “佐渡推し” になること間違いなし!
新潟の誇れる財産が世界遺産となり、世界中でファンが増えると良いですね!

番組情報

【タイトル】「佐渡推し!世界遺産へ深掘り金銀山」
【放送日】2022年3月20日(日)
【放送時間】午後3時~3時55分

【出演者】
Megu(Negicco)、内田拓志、斎藤久美子、大谷萌恵
17 件
〈 1 / 1 〉