#お花見 #さくら #ライトアップ #夜景 #春 #高田城 #高田城址公園
SEARCH

【春のお花見イベント‼】「高田城址公園 観桜会」で満開のさくらを堪能!美しい風景を観て“春の訪れ”を感じよう♪

イベント

2022.04.04

  • facebook
  • twitter
  • LINE

3月26日(土)から上越市の高田城址公園で「第97回高田城址公園 観桜会」が開催されます。「さくら名所 100選の地」や「日本の歴史公園 100選」に選出されている新潟のさくらの名所で“春のお花見”を楽しみませんか。

高田城址公園で春のお花見をしよう♪

(公社)上越観光コンベンション協会

2022年3月26日(土)~4月17日(日)にかけて上越市の高田城址公園で春のお花見イベント「第97回高田城址公園 観桜会」が開催されています。

高田城址公園は「さくらの名所 100選の地」や「日本の歴史公園 100選」に選出されている全国でも有名なお花見スポットです。

(公社)上越観光コンベンション協会

さくらは高田城址公園やその周辺を含めて約4,000本あり、そのほとんどが「ソメイヨシノ」です。

観桜会は、多くの人や屋台で賑わう“越後の春の象徴”となっています!

みどころスポット!

観桜会で見ることができる“絶景お花見スポット”を3つに厳選して紹介します‼

高田城三重櫓

(公社)上越観光コンベンション協会

1つ目は「高田城三重櫓」付近が見どころです。

高田城址公園の目玉スポットといっても過言ではない「高田城三重櫓」。
そのまま見ても絶景ですが、夜になるともうひとつの姿が…!

(公社)上越観光コンベンション協会

なんと、夜になるとライトアップされるんです!

(公社)上越観光コンベンション協会

約3,000個のぼんぼりに照らされた“桜”とライトアップされた“三重櫓”が堀の水面に映るさまは絶景ですね♪

そのさまは、上野の恩賜公園、弘前城公園とともに『日本三大夜桜』に数えられています。

※ライトアップは日没~21:00 (最盛期は22:00まで)

しだれ桜

(公社)上越観光コンベンション協会

2つ目は「しだれ桜」です。

「しだれ桜」とは“枝が垂れ下がって生えている桜”のことを指しています。

(公社)上越観光コンベンション協会

こちらも夜になるとライトアップされます!

ライトアップされると打ち上げ花火のようでとてもきれいですね♪

さくらロード

(公社)上越観光コンベンション協会

3つ目は「さくらロード」です。

満開のさくらに囲まれながら歩くのは気分が上がりそうですね!

まとめ

コロナ禍で迎える3度目の春。

一昨年と去年は新型コロナウイルスの影響で飲食や宴会が禁止されていましたが、今年は3年ぶりに感染対策を取ったうえで“アルコールを除く”飲食が許可されます。

また、ブースなどが約60店舗並ぶ予定です。

満開に咲き誇る新潟のさくらを見て春の訪れを感じたいですね。

イベント情報


■イベント名
第97回高田城址公園 観桜会

■期間
2022年3月26日(土)~4月17日(日)

■会場
新潟県上越市 高田城址公園

■住所
新潟県上越市本城町44-1

■イベントホームページ
https://joetsukankonavi.jp/kanoukai/

■お問い合わせ先
公益社団法人 上越観光コンベンション協会
〒943-0171 新潟県上越市藤野新田175-1(上越観光物産センター内)
TEL:025-543-2777

※各種情報は取材時のものです。最新の情報は公式サイトなどでご確認下さい。

025は毎日情報更新中!

ゼロニィゴは新潟で人気のグルメ・イベント情報をお届けするTeNYテレビ新潟のおでかけメディアです。
ランチ、デート、女子会、お買い物情報などを
毎日更新しています。
ブックマークかホーム画面に追加して新潟のトレンドをチェック!

Twitter:https://twitter.com/025teny
Instagram:https://www.instagram.com/zeroniigo/
29 件
〈 1 / 1 〉