GW後半もお出かけスポットたくさん 新潟で人気の観光地を取材
GW後半もお出かけスポットたくさん 胎内市のチューリップフェスティバルに、樹齢160年の大藤、そしてプラレール博!新潟で人気の観光地で思い出を
「飛び石連休」となったことしのゴールデンウィーク。
5月3日からは後半の4連休が始まります。
見ごろを迎えた藤棚に一面に広がるチューリップ畑。
県内で人気の観光スポットを取材しました。
「飛び石連休」のことしゴールデンウイーク後半 おすすめのお出かけスポット
<リポート>
「私が今いるのは北方文化博物館の藤棚です。
あいにくの曇り空ですが、見ごろを迎えた藤の花が美しく咲き誇っています」
新潟市江南区の北方文化博物館。
淡い紫色の藤の花が見ごろを迎え5月2日は県内外から多くの人が訪れていました。
<訪れた人は>
「ちょっといつも忙しかったんでゴールデンウィークの間に安らかな気持ちになりました」
「写真を撮るのが趣味なので撮りがいがあって楽しいです」
「紫が映えてすごくきれいな感じですね」
樹齢160年の大藤 「撮りがいがある」新潟市江南区の北方文化博物館
樹齢160年・・
1本の木から広がり中庭を埋め尽くす大藤。
ゴールデンウィークの期間は午後5時半から8時までライトアップが行われ
昼と夜で違った表情を楽しめます。
鮮やかな色 春を満喫 胎内市の「チューリップフェスティバル」
春を満喫できるのは、こちらでも…
<リポート>
「本当にきれいですね、このチューリップ鮮やかな色を見せております」
この日は青空が広がった胎内市。
赤や黄色・・
色とりどりの花が一面に咲き誇ります。
5月4日まで開かれている「チューリップフェスティバル」です。
チューリップの産地として知られる胎内市。
約800種類、80万本を楽しむことができます。
<訪れた人は>
「もう絶景です。来てよかったです。色鮮やかで心もはずみます」
絶景!!「心もはずむ」約800種類、80万本を楽しむ
さらに、その奥には‥
<リポート>
「こちらの菜の花畑、中に道があって迷路になって楽しみながら回ることができるんです」
背丈ほどの菜の花が広がり中を散策することができます。
チューリップと菜の花の共演を楽しめるのも魅力です。
<親子で訪れた人は>
「すごいきれいでちょうど天気もよくて娘がちょうど誕生日だったので
記念にチューリップをみんなで見に来られてよかったです」
子どもたちを魅了…「機関車いた」!
子どもたちを魅了するのはこちらも…
<子ども>
「あー機関車いた」
釘付けになっていたのは・・
たくさんの鉄道模型・プラレール。
新潟市産業振興センターで5月2日から始まった「プラレール博」です。
新幹線などさまざまな列車が走る巨大なジオラマや、
欲しいプラレールを釣り上げるゲームなど。
親子で楽しめるアトラクションが盛りだくさん。
「プラレール博」新潟市産業振興センターでスタート
家では再現できない大迫力の空間に
子どもたちは目を輝かせていました。
<子ども>
「楽しかった」
「これ車両。乗る所」
<お父さん>
「電車と新幹線好きだもんね」
ゴールデンウィークもいよいよ後半。
素敵な思い出の締めくくりに足を運んでみてはいかがでしょうか。