#そば #カフェ #カレー #コーヒー #スイーツ
SEARCH

店主の“好き”が高じてはじめた個性溢れるお店「越後屋珈兵衛」

グルメ

2022.06.01

  • facebook
  • twitter
  • LINE

珈琲好き、猫好き、煙草好きの方には是非一度訪れてほしい名店を長岡で発見。本格珈琲の他に、十割そばやスパイシーカレーなどオリジナリティ溢れるメニューにワクワクが止まらない!

珈琲と猫と煙草と・・・

JR長岡駅から大手通を進み、「大手通り」交差点を左折した、飲食店がひしめく一角にある「越後屋珈兵衛」さん。
店の前にある看板には「珈琲と猫と煙草と・・・」と、なんだか意味深。
この店を営む加藤幹男さんは元会計士。コーヒー好きが高じて、お店を開いたんだそう。

加藤さんによると「もともと煙草が好きで、店を始めてすぐには猫もいて、珈琲と猫と煙草と…とね。最近は、その点々点の部分がいろいろ増えてきたかな〜笑」とのこと。

ますます、気になるお店です。

魚沼の名店「弥三郎」の味を長岡の珈琲店で食す

その点々点の一つは、なんと注文が入ってから目の前で打つ「弥三郎直伝 十割そば(並)」(840円)です。
今は無き、魚沼市の名店「弥三郎」で学び、同じそば粉、同じ打ち方であっという間に仕上げていきます。
蕎麦を啜ると、鼻を抜けていく蕎麦粉の香り!

弾力もコシもあるのに歯切れが良いので、どんどん箸が進む美味しさです!

この味が、まさか珈琲店でいただけるとは驚きです!!!

オリジナリティ溢れるメニューの数々

こちらは、猫の肉球模様が可愛い「手羽元トマト風味 赤カレー」(800円)。
トマトとパプリカで赤みを出したところに、黒胡椒をたっぷり!

一口食べれば、トマトの甘味と酸味の優しい味わいですが、その後にピリッと辛味がやってくる!!

可愛い見た目に反して、しっかりとスパイシーなカレーとなっています。
スイーツも個性的!

地元長岡の車麩を使った「麩れんちトースト」(800円)は、珈琲と一緒に是非楽しんでほしい!
何から何まで、オリジナリティ溢れるメニューが楽しめるお店です。

珈琲店ならではの味と香りを楽しむ

様々なメニューを紹介してきましたが、ここは、珈琲店。

豆にもこだわっているため、好みを伝えれば、豊富な種類の中から、マスターがおすすめを厳選してくれます。
「その豆が持ってるものを一番引き出せるよう、焙煎して淹れています。」と加藤さん。
「ぶれんど珈琲(並)」(590円〜)。

その日の気分に合わせた一杯で、ほっとできる、優しい時間を過ごすことができますよ。
ナッツ(11歳オス)も、皆様のお越しをお待ちしています。

お店の情報


■お店の名前
越後屋珈兵衛

■住所
長岡市東坂之上町1-3-1 大橋ビル1F

■電話番号
0258-84-7111

■営業日時
11:30-21:00
(休)月曜


※各種情報は取材時のものです。最新の情報は公式サイトなどでご確認下さい。

025は毎日情報配信中!

「ゼロニィゴ」は、新潟で人気のグルメ・イベント情報をお届けする、TeNYテレビ新潟のおでかけメディアです。
ランチ、デート、女子会、お買い物情報などを毎日更新!
ブックマークかホーム画面に追加して新潟のトレンドをチェック!

☟記事配信のお知らせはSNSでも
Twitter:https://twitter.com/025teny
Instagram:https://www.instagram.com/zeroniigo/
40 件
〈 1 / 1 〉