#ランチ
SEARCH

ホントにフードコート?煮干しにとことんこだわった魅惑の一杯「村上らーめん にぼしまじん」

新潟の厳選ラーメン特集

2022.03.13

  • facebook
  • twitter
  • LINE

【村上らーめん にぼしまじん】スープも醤油ダレも香味油も、煮干しが効いたラーメン。秀逸な香りとえぐみのないクリアなうま味に心奪われますよ!

煮干しの風味を楽しめるラーメン

国道7号沿いにある村上プラザの中にお店を構える「村上らーめん にぼしまじん」さん。
看板の一杯は、店名通り煮干しの風味を楽しめるラーメンです。
かぐわしさを作っているのは、サバ節や宗田節など数種類の煮干しの力強い味わいの出汁に、煮干し・昆布などを駆使した特製の醤油タレが合わせられたスープ。さらに、サバ節とウルメイワシから抽出した香味油。煮干しのうま味の三重奏です。

三段重ねの絶品煮干しの一杯

数種類の煮干しそれぞれの特徴が融合した、香りが特徴の一杯。
「まじんしょうゆ」(800円)
香りをお届けできないのが残念…

運ばれた瞬間から、ずーっと煮干しの香りが誘ってくる醤油味のスープは、苦みやくどさというネガティブな要素は一切なく、まろやかで、すーっと喉を通っていく気持ちのよさが印象に残ります。
その煮干しの香りと味わいに欠かせないのが、2種類のチャーシューです。

まず存在感を示しているのは、厳選された豚バラ肉を数時間煮込んだ後、特製醤油タレに漬け込んだチャーシュー。トロットロで溢れる脂のうま味がたまりません。
もうひとつは、低温で蒸して柔らかな食感が特徴。鶏ムネ肉のチャーシューです。
煮干しの風味に合わせて絶妙な味付けがされていて、一度食べたら虜になってしまうほどのおいしさです。

食感も味わいも異なるチャーシューを一杯のラーメンで楽しめるなんて、贅沢ですよね!
この一杯に合わせられるのは、小麦の甘みがある少し縮れた細麺。歯切れのよい食感で、煮干しの風味をしっかりと受け止めています。

煮干しの香りを感じながら食べていくと、あっという間に麺がなくなります!
ご安心ください、大盛無料です!

自慢のチャーシューグレードアップの一杯

煮干し風味によく合うの2種類のチャーシュー。もっと食べたいという方は、この一杯を!
「しょうゆチャーシュー」(900円)

プラス100円で、豚バラ肉のチャーシューが5枚、鶏ムネ肉のチャーシューが3枚にグレードアップです!

煮干し風味をみそ味で楽しむ一杯

続いては、煮干しが味噌味を支える一杯です。
「まじんみそ」(860円)

煮干しに合わせて考えられたスープに注目!地元・村上の赤味噌をはじめ、京都の白味噌などをブレンド。ニンニクやショウガなど数種類の食材を合わせ、一晩寝かせ、なじませます。
豊かな風味やうま味が広がりますよ。
このスープに選ばれている麺は、ツルツルと、噛み応え、両方が楽しめる太麺です。ガツンとくるのど越しの後、うま味が強力に広がります。

基本の麺の太さは味噌味は太麺、醤油味は細麺ですが、お好みで選ぶ事もできます。
「魅力はスープ、たれ、脂。すべてに煮干しを使っていることです。どんぶりいっぱいに、”煮干し”という味を引き出して提供しているのでとても美味しく、あっさりしながらも、コクのあるスープで仕上げています。」と語るのは、店長の岩沢さん。
スープも醤油ダレも醤油油も煮干しが効いたラーメンは、その香りとうま味に心奪われます。
煮干し大好きな皆さん。ぜひこの味と香り、楽しんでみてくださいね!

お店の情報

■お店の名前
村上らーめん にぼしまじん

■住所
村上市仲間町200 村上プラザ内

■電話番号
0254-50-1129

(休)無休

※各種情報は取材時のものです。最新の情報は公式サイトなどでご確認下さい。
31 件
〈 1 / 1 〉