#お弁当 #お菓子 #レシピ
SEARCH

【お花見やピクニックにぴったり!】おでかけが楽しくなるお弁当レシピ5選!

暮らし

2022.04.03

  • facebook
  • twitter
  • LINE

暖かくなってきて外でお弁当を食べる機会も増えそうですね♪ お弁当作りにおすすめしたいレシピを5つご紹介します!

春トマトのイタリアンスティックおにぎり

あんかけ鶏南蛮そば
【材料】(2個分:1個分452kcal)
米…1合
水…約200cc
ミニトマト…8個
ベーコン…2枚
えび…8尾
にんにく…小さじ1
オリーブオイル…大さじ1/2
スイートバジル…2~3枚
ピザ用チーズ…10g
塩…少々
ブラックペッパー…少々
【作り方】
( 1 ) 水洗いしたトマトはヘタを取り、縦1/2にカットする。ベーコンは細切りにしておく。えびは下ゆでしておく。
( 2 ) 炊飯ジャーに研いだお米→ベーコン→トマトの順に入れて、水をそそぎ普通モードで炊く。
( 3 ) フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてから熱し、香りが移ったところで、えびを両面ソテーにする。塩とブラックペッパーで味をつける。
( 4 ) えびだけ別の皿に取り出し、残ったオリーブオイルは炊けたごはんに混ぜる。
( 5 ) ラップにえびを4つ並べる。スイートバジルを手で細かくちぎって並べ、ブラックペッパーを軽く振っておく。
( 6 ) その上からごはんを乗せ、スティック状に形を整えて、両サイドを絞って完成。
スティック状なので、どこに居ても食べやすくなっています!
ラップで巻いてあって、ボロボロとこぼれる心配がありません♪

ミニスコッチエッグ

万能きのこソースのチーズリゾット
【材料】(2人分:1人分427kcal)
合いびき肉…100g
玉ねぎ…1/4個
卵…1/4個
パン粉…10g
牛乳…大さじ1/2
塩こしょう…少々
ナツメグ…少々
うずらの卵…2個
ミニトマト…2個
チーズ…30g
小麦粉…適量
卵…1個
パン粉…適量
サラダ油…適量
トマト水煮…1/2缶
塩こしょう…少々
ドライバジル…少々
粉チーズ…適量
パセリ…適量
【作り方】
( 1 ) 合いびき肉、玉ねぎ、卵、パン粉、牛乳、塩こしょう、ナツメグをボウルに入れてよくこね、粘り気が出てきたら6等分にする。
( 2 ) うずらの卵、ミニトマト、丸めたチーズを(1)で包み、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につける。
( 3 ) トマト水煮を鍋に入れて火にかけ、軽く煮詰めたら塩こしょう、ドライバジルで味をつける。
( 4 ) (2)を160~170度の油で揚げる(目安は4~5分)。
( 5 ) 器に(2)と(3)を盛りつけ、粉チーズと刻んだパセリを振って完成。
コロコロとした可愛い見た目で、中身をアレンジできるので楽しさも兼ね備えています♪

ちくわドッグ

きのこ豆腐の親子卵とじ
【材料】(16個分)
米粉…100g
ベーキングパウダー…小さじ1
グラニュー糖…10g
塩…ひとつまみ
卵…1個
牛乳…50cc
青のり…小さじ1
ちくわ…4本
プロセスチーズ…30g
揚げ油…適量
【作り方】
( 1 ) 米粉とベーキングパウダーを一緒にふるっておく。
( 2 ) (1)をボウルに入れ、グラニュー糖、塩、青のりを混ぜ合わせる。
( 3 ) 溶いた卵、牛乳の順で加え混ぜる。
( 4 ) ちくわは4等分にカットし、チーズもちくわの長さに合わせてカットし、穴の中に詰める。
( 5 ) (4)を(3)につけ、170度の油で揚げて完成。
ちくわを使用したおかずなので、ヘルシーで食べ応えのある一品になっています!
自分好みのピックを刺してお弁当箱の中をカラフルに♪

肉詰めシイタケバーガー

鶏肉と冬瓜のスープ煮
【材料】(2人分:1人分365kcal)
(バーガー)
合いびき肉…200g
玉ねぎ…100g
塩…小さじ1/4
黒こしょう…少々
しいたけ…4枚
小麦粉…適量
サラダ油…適量
レタス…適量
スライストマト…2枚
スライスチーズ…2枚
炒りごま…少々
(ソース)
マヨネーズ…大さじ2
ケチャップ…大さじ1
粒マスタード…大さじ1
【作り方】
( 1 ) みじん切りした玉ねぎ、合いびき肉、塩、黒こしょうをこねて4等分する。
( 2 ) しいたけは石づきを取り、石づきの面に小麦粉を振る。(1)を少しはみ出す程度にしっかりと詰める。
( 3 ) フライパンにサラダ油をひいて火にかけ、(2)の肉の面をしっかりと押しつけながら焼く。ひっくり返してしいたけの面も焼く。
( 4 ) (3)に水を注いでふたをし、火が通るまで蒸し焼きにする。
( 5 ) (4)のしいたけをフライパンから取り出す。レタス、スライストマト、スライスチーズ、ソースを挟み、上に炒りごまを振り、ピンで留めたら完成!
バンズを使用しない、シイタケバーガー!
見た目もハンバーガーそっくりで野菜嫌いなお子様も食べられそうです♪

ポルボロン

天津飯風エビチリ丼
【材料】(2人分)
バター…100g
粉砂糖…60g
薄力粉…100g
アーモンドパウダー…100g
仕上げ用 粉砂糖…適量
【作り方】
( 1 ) 薄力粉をオーブンでうっすらきつね色になるまで焼く。冷めたらふるっておく。
( 2 ) バターをクリーム状にして、粉砂糖、(1)、アーモンドパウダーの順に入れて混ぜる。
( 3 ) (2)がまとまったら、ラップに包んで1cm厚さに伸ばして、冷蔵庫で1時間以上休ませる。
( 4 ) (3)を四角くカットして、オーブンで焼く。焼き上がりは崩れやすいのでそのまま冷ます。
( 5 ) (5)冷めたら上から粉砂糖をふって完成。
【ポロボロン】
スペインのお菓子で、クリスマスから正月にかけて作られていたものです。
ほろほろとした食感の素朴で優しい味わい。
口に入れて崩れないうちに「ポルボロン」を3回唱えられれば願いが叶うという言い伝えがあります♪

025は毎日情報配信中!

「ゼロニィゴ」は、新潟で人気のグルメ・イベント情報をお届けする、TeNYテレビ新潟のおでかけメディアです。
ランチ、デート、女子会、お買い物情報などを毎日更新!
ブックマークかホーム画面に追加して新潟のトレンドをチェック!

☟記事配信のお知らせはSNSでも
Twitter:https://twitter.com/025teny
Instagram:https://www.instagram.com/zeroniigo/
32 件
〈 1 / 1 〉