取材やメディア掲載、広告出稿に関してのご依頼、掲載記事に関するお問合せはこちら

お問い合わせフォーム

公式SNSでも発信中

【ハワイ料理で涼しく♪】炙りサーモンの香ばしさと野菜のシャキシャキ感が楽しめる!「ロミロミ炙りサーモンの冷製パスタ 」8/19(水)放送 野股正宏先生のレシピ

レシピ

2026.08.19

  • facebook
  • twitter
  • LINE

TeNYテレビ新潟「夕方ワイド新潟一番」のレシピコーナーでご紹介したレシピを放送後にもご覧いただけるように、Web記事としても配信中!お食事がより楽しくなる一品作りの参考にしてください!

「ロミロミ炙りサーモンの冷製パスタ 」について

ロミロミ炙りサーモンの冷製パスタ

今回は、サーモンと野菜などの具がたっぷり入ったハワイの味を楽しめる冷製パスタを紹介します。

ハワイ料理のロミロミには、「揉む・マッサージする」という意味があり、調味料と具を軽くもみもみして作るところからきています。

暑い季節にピッタリの軽やかな一皿ですよ♪

レシピ

材料(1人分)

生食用サーモン・・・・・・・・・・50g
トマト・・・・・・・・・・・・・・1/2個(100g)
アボカド・・・・・・・・・・・・・1/4個(25g)
キュウリ・・・・・・・・・・・・・1/5本(20g)
タマネギ(できれば紫) ・・・・・・20g
枝豆(粒)・・・・・・・・・・・・ 10g
レモン汁・・・・・・・・・・・・・小さじ1
オリーブ油・・・・・・・・・・・・適量
塩・コショウ・・・・・・・・・・・少々
パスタ(細いタイプ)・・・・・・・ 80g

野股先生

味付けで、うま味が足りない場合はうま味調味料を少々振ってもよいです!

作り方

ロミロミ炙りサーモンの冷製パスタ

1.サーモンは塩をして、薄くサラダ油を引いた強火のフライパンでサッと表面を焼く。冷水に落として水気を拭き取ったら1㎝角に切る。
2.トマト、アボカド、キュウリは1㎝角に切り、タマネギは粗みじんにする。キュウリとタマネギをいっしょにして塩をする。
3.ボウルに(1)と(2)、枝豆を入れ、レモン汁、オリーブ油、塩・コショウで味をつける。
4.パスタを塩ゆでして水に落とし、冷えたらしっかりと水気を切ってオリーブ油を回しかける。
5.(2)と(3)を混ぜ合わせ器に盛り付ける。

野股先生

サーモンを炙ることで香ばしさが加わり、生のサーモンとは違ったコクと風味を楽しめますよ♪
※放送でご紹介した内容は放送時間の関係で、こちらのレシピと少し異なる場合がございます。ご了承くださいませ。
12 件
〈 1 / 1 〉
ヒロ先生(野股正宏)
料理教室ヒロ・クッキングスタジオ主宰。専門学校卒業後、ほてる大橋で経験を積み独立。趣味は食べ歩き。TeNYテレビ新潟「夕方ワイド新潟一番」のレシピコーナーに出演中。

RANKING 人気記事

ランキングをもっと見る

カテゴリから探す