【レモン香る♪】“2つのえび”が織りなす一皿!「ダブルえびのレモンペンネ」5/19(火)放送 中島先生のレシピ
TeNYテレビ新潟「夕方ワイド新潟一番」のレシピコーナーでご紹介したレシピを放送後にもご覧頂けるように、Web記事としても配信中!お食事がより楽しくなる一品作りの参考にして下さい!
「ダブルえびのレモンペンネ」について
今回は、干しえびと茹でえびの2つのえびを活かした一皿をご紹介します♪
レモンの風味を効かせた特製ソースが爽やかさを加えてくれます。
干しえびの凝縮した旨味と、茹でえびのプリっとした食感を楽しめるペンネ料理です!
レシピ
材料(2人分)
塩ゆでえび・・・・・・・・・6尾
干しえび・・・・・・・・・・大さじ4
にんにく・・・・・・・・・・1カケ
ペンネ・・・・・・・・・・・80g
パセリみじん切り・・・・・・少々
レモン汁・・・・・・・・・・1/2個分
白だし・・・・・・・・・・・大さじ2
塩、こしょう・・・・・・・・少々
オリーブ油・・・・・・・・・少々
〈レモンオイル〉
オリーブ油・・・・・・・・・50cc
レモンの皮すりおろし・・・・1/2個分
塩・・・・・・・・・・・・・少々
中島先生
香ばしく炒めた干しえびの旨味を、にんにくとオリーブオイルで丁寧に引き出しペンネに絡めた、爽やかなお料理です!
作り方
1.えびは殻をむき、塩ゆでする。
2.フライパンにオリーブ油、スライスしたにんにく、干しえびを入れて火にかける。
香りが出たらアルデンテにゆでたペンネを入れて炒め、レモン汁、白だし、塩で味を整える。
3.レモンオイルの材料を混ぜ合わせる。
4.器に2を盛り、1のえびをのせ、3をかける。パセリをふる。
中島先生
レモン味にしたことで、暑くなってきた今の時期に食べやすくしていますよ。
※放送でご紹介した内容は放送時間の関係で、こちらのレシピと少し異なる場合がございます。ご了承くださいませ。
1988年に渡仏し、フランス料理の基礎を学ぶ。帰国後、東京にて活躍後新潟へ。日本酒大好き。TeNYテレビ新潟「夕方ワイド新潟一番」のレシピコーナーに出演中。