#そば #ランチ #和食 #天ぷら
SEARCH

地元愛溢れる絶品蕎麦が楽しめる十日町「石臼挽きそばや 清兵衛」

グルメ

2022.06.22

  • facebook
  • twitter
  • LINE

十日町といえば、蕎麦が有名ですね。「石臼挽きそばや 清兵衛」では、十日町の蕎麦の実を100%使用した蕎麦や、新鮮な山菜の天ぷらが味わうことができます!

「石臼挽きそばや 清兵衛」

こちらは、地元の人がおすすめするお蕎麦屋さん「石臼挽きそばや 清兵衛」さん。

こちらのお店では、地元の農家さんと契約をしていて、十日町産の蕎麦の実を100%使用した蕎麦を提供しています。
寒暖差の激しい所で育った蕎麦の実は、甘みがあって美味しいのだそう。

十日町産の蕎麦粉を100%使用した蕎麦に期待が高まりますよね!

蕎麦の美味しさを引き出すこだわり

蕎麦の原材料だけではなく、作り方にも店主のこだわりがあります。
石臼で挽いた蕎麦粉は、一度ふるいにかけるだけではなく、さらに細かい目のふるいにかけ、さらさらにします。
蕎麦に喉越しとなめらかさを出すため、ご主人のこだわりが詰まっています。
そこに、ふのりをたっぷり加えてつないでいきます。
こうして完成した蕎麦は、まさに手間暇惜しまずに、地元産の蕎麦の旨味を引き出した一品です!

天ぷらそばセット

「天ぷらそばセット」(1,450円)

地元産の蕎麦粉を100%使用した蕎麦。なんだかツヤも一段と輝いて見えますね!

喉越しが良く、プリプリとしたコシが感じられます。蕎麦の歯切れの良さもあるのですが、舌触りが滑らか!
蕎麦と一緒に頂くのは、とれたての山菜の天ぷらです。サクッと綺麗に揚げられた山菜、香りもご馳走ですよね!

木の芽玉

こちらは季節限定の木の芽の香り高い一品「木の芽玉」(300円/ 6月末まで)。

卵が2個入って、見た目が目玉に見えることから名付けた、ご主人の遊び心が素敵です。

濃厚な黄身の甘さと、さっぱりとした山菜の味わいにお酒がよく合いますよ。

まとめ

店主のこだわりの一つ一つから、食材や地元への愛情が伝わってきますね。
そんなお店で作られる料理はどれも美味しそうで、食べに行ってみたくなりますよね!

大地の芸術祭へお出かけの際には「石臼挽きそばや 清兵衛」さんで、美味しい蕎麦と新鮮な山菜の天ぷらを味わってみてはいかがでしょうか。

お店の情報

■お店の名前
石臼挽きそばや 清兵衛

■住所
十日町市真田丙1896−2

■電話番号
025-757-1298

■営業日時
11:00-15:00 (休)水曜日

※各種情報は取材時のものです。最新の情報は公式サイトなどでご確認下さい。

025は毎日情報配信中!

「ゼロニィゴ」は、新潟で人気のグルメ・イベント情報をお届けする、TeNYテレビ新潟のおでかけメディアです。
ランチ、デート、女子会、お買い物情報などを毎日更新!
ブックマークかホーム画面に追加して新潟のトレンドをチェック!

☟記事配信のお知らせはSNSでも
Twitter:https://twitter.com/025teny
Instagram:https://www.instagram.com/zeroniigo/
32 件
〈 1 / 1 〉