#タンメン #ランチ #温泉
SEARCH

地元野菜たっぷりタンメンを職員室で?村上市「食の工房 かがり火」

新潟の厳選ラーメン特集

2022.04.20

  • facebook
  • twitter
  • LINE

村上市勝木地区。「食の工房 かがり火」さんは26年前廃校になった中学校の校舎で地元の味を提供するお店です。女性に人気、新鮮野菜たっぷりのタンメンをご紹介します。

歴史を感じるこの建物は・・・

歴史を感じる建物、長い廊下、部屋の入り口にはクラス札。26年前に廃校になった中学校です。
職員室にお店を構えるのは、「食の工房 かがり火」さん。
昔の面影が残る学び舎で地元ならではの味を楽しんで欲しいと、様々な料理を提供しています。
人気の秘密は、料理に加え温泉も楽しめるところです。「ゆり花温泉日帰り入浴(11時から18時)」(350円)

源泉かけ流しのゆり花温泉は、中学校の技術室を利用して作られた大きな岩内風呂です。良心的なお値段で多くの方が食事と合わせて楽しんでいるんですよ。

地元野菜を楽しむ塩味の一杯

おすすめの一杯は地元で採れる旬の野菜がてんこ盛りの「やさいタンメン」(880円)。
野菜は甘みが感じられ、シャキシャキです。このボリュームですから、一箸目で麺までたどり着きたくても、なかなか思うようにはいかないんですよ(笑)。

野菜のうま味がしみ出しているスープは、飽きがこない優しい味わい。とがりのないまろやかな口当たりが特徴です。
縮れた中細の麺はモチっとした食感で、つるつるっと喉を通っていきます。
ヘルシーでお腹いっぱいになると特に女性に人気です。

地魚の干物で笹川流れを満喫

笹川流れで獲れた地魚の干物がラーメンのお供としても人気です。
「干し魚(2種類)」(500円)

この日の干物はカナガシラとアマダイ。日本海の潮風をまとって、天日に干された干物は絶品です。
身はふっくらと脂がのっていて、ラーメンとの相性もバツグンです。
地元で育んだ野菜が味を作るラーメン。
歴史を感じる校舎で味わってみてはいかがですか。

お店の情報

■お店の名前
食の工房 かがり火

■住所
村上市勝木1099(交流の館八幡内)

■電話番号
0254-60-5222

■定休日
月曜日

※各種情報は取材時のものです。最新の情報は公式サイトなどでご確認下さい。

025は毎日情報配信中!

「ゼロニィゴ」は、新潟で人気のグルメ・イベント情報をお届けする、TeNYテレビ新潟のおでかけメディアです。
ランチ、デート、女子会、お買い物情報などを毎日更新!
ブックマークかホーム画面に追加して新潟のトレンドをチェック!

☟記事配信のお知らせはSNSでも
Twitter:https://twitter.com/025teny
Instagram:https://www.instagram.com/zeroniigo/
28 件
〈 1 / 1 〉