取材やメディア掲載、広告出稿に関してのご依頼、掲載記事に関するお問合せはこちら

お問い合わせフォーム

公式SNSでも発信中

【“グルメ馬鹿”なスタッフがオモウマい店を発掘!】9/16(火)よる7時放送「ヒューマングルメンタリー オモウマい店!」

番組

2025.09.12

  • facebook
  • twitter
  • LINE

お客様へのスゴすぎて笑えるサービスはいつしか尊敬に変わり明日を生きる勇気と元気がもらえます!

オモウマい店①眼固一徹ウオッチングパパ

■東京都目黒区
 
東京・目黒区、大岡山駅からほど近い場所にある和食屋さん。

このお店では、新鮮な魚介を中心にボリュームある定食が楽しめる。代表格である“刺身盛り合わせと富士桜ポークとんかつ定食”(3,500円※ランチ価格)は、超高級カンパチ、ノルウェー産のトロサーモン、本マグロ(中トロ)などネタ5~6種の刺し盛りと、ブランド豚である甲州富士桜ポークのとんかつがセットで楽しめる。

とんかつは約250~300gと大きく、衣には神奈川県産のブランド卵を使用。揚げてから3~4分蒸らす手間が美味しさのポイントとなっている。

さらに卵焼き、きんぴらごぼうなど自家製の日替わり小鉢が4種、魚のアラ汁が付くのも嬉しい。
魚の味はもちろんだが、「最初に食べた時電撃が走った」というお客さんが驚いたとんかつも評判となっている。
 
ノルウェー産の銀だらを使った“銀だら定食”(2,090円※ランチ価格)は、ザラメ・ショウガ湯を使ったしょうゆベースのタレに漬け込んだダイコンと、その煮汁の倍の濃さのタレに絡めた銀だらの煮付けを楽しめる。真っ黒にタレが染み込んだダイコンは甘みが強く、「大根だけでごはん一杯いけちゃう」と若いお客さんも絶賛する。

さらにこの銀だら定食に刺し盛りが付く“九絵定食”は、2,200円(ランチ価格)とお得。

ほかにも、エビ2匹をくっつけて揚げた“エビフライ定食”(2,000円)、注文を受けてからさばく“あじフライ定食”(1,760円※ランチ価格)など、フライ系も充実している。

お店は、料理全般を担当する70代の店主と、時に店主に厳しいツッコミを入れる奥様、そして息子を中心に営業。

17歳のときに寿司屋さんの出前持ちから業界に入った店主の特技は、「見たら覚える」こと。料理はすべて独学で、職人の技を観察し、作り方を「画像として記憶してる」そうだ。そんな父のことを「本物の天才だろうね」と息子は評する。
 
また、営業中も暇さえあれば掃除を行うなど、常に清潔に保たれた店内もこだわりのひとつ。
料理にも、そして清掃にもきっちりと手間をかけるのは、「基本でしょ。綺麗な所で食べたいと思うでしょ」と、店主は即答。

お店を選んでくれたお客さんに対して、常に100%の状態で応える気概に溢れている。

番組情報

■番組名
ヒューマングルメンタリー オモウマい店

■放送日
2025年9月16日(火)

■放送時間
よる7時

■ホームページ
https://www.ctv.co.jp/omouma/                        

※放送時間、内容は予告なく変更になる場合があります。
5 件
〈 1 / 1 〉

RANKING 人気記事

ランキングをもっと見る

カテゴリから探す