取材やメディア掲載、広告出稿に関してのご依頼、掲載記事に関するお問合せはこちら

お問い合わせフォーム

公式SNSでも発信中

【辛いもの好き必見!】寒い冬は辛いグルメで温まろう♪「冬に食べたい旨辛グルメ4選」

グルメ

2026.01.15

  • facebook
  • twitter
  • LINE

今回は、寒い冬にこそ食べたい旨辛グルメを4つご紹介。ラーメンや四川料理、韓国料理まで!辛さとおいしさがくせになるグルメで寒い冬を乗り越えましょう♪

①真っ赤な激辛マーボー麺 / 新潟市東区「麺家 太威(D・A・I)」

最初にご紹介するのは、新潟市東区にお店を構える「麺家 太威(D・A・I)」さん。

とんこつ醤油一本からスタートしたお店ですが、現在は様々な種類のラーメンを提供しています。

「四川風マーボー麺5辛」

赤唐辛子で一面真っ赤に染まったこちらは「四川風マーボー麺5辛」!

“マーボー麺”ですが麻婆豆腐が見えません…。
気になるお味ですが…見た目のとおり、辛い!シビれるような辛さですが、辛い中にもうま味があり「旨辛」な一杯なんですよ。

辛い物好きな方は、ぜひお試しあれ!

②リピーター続出の特製辛みそラーメン / 新発田市「麺屋 八戒」

新発田駅から歩いて14分、新発田南高校近く、国道290号沿いにお店を構える「麺屋 八戒」さん。

「香辣麺(太)」

辛いもの好きの皆様に一度は食べていただきたいのが「香辣麺(シャンラーメン)(太)」。

辛いラーメン好きの店主が日本全国のラーメンを食べ歩き、10年かけてたどり着いた辛みそラーメンなんです。
一度食べたら二度と忘れられない辛さとうま味にリピーター続出。

辛さは、通常、2倍、3倍、極の4段階から選べるため、上級者でも楽しめます。われこそは!という方にお試しいただきたい味です。

③世界一にも輝いた旨辛四川料理 / 長岡市「中国四川料理 喜京屋」

長岡市にお店を構える「中国四川料理 喜京屋(ききょうや)」さん。

実はこちら、明治28年創業の歴史あるお店なんです。

「陳麻婆豆腐」

お店の看板名物は「陳麻婆豆腐」!

この一品は、香港で開催された“中国料理世界大会2018”で金賞を受賞したこともあるんだとか。

美味しさもありつつ、後から山椒と辛味が追いかけてくるようなクセになる味わいです。

「四川火鍋コース」※画像は2人前

また、「四川火鍋コース」もおすすめです!※要予約(2人前から)

本場の四川料理をぜひご堪能ください♪

④石鍋でいただく韓国チゲ鍋 / 新潟市西区「Korean kitchen Cotteji」

新潟市西区の新潟大学のすぐ目の前にある「Korean kitchen Cotteji」さん。

韓国出身の店主が作る新潟の人の好みに合わせて作る料理が、大学生はもちろん幅広い世代の人たちに人気のお店です。

ランチセット「牡蠣入り豆腐チゲ」

コッテジさん冬の定番はプッリプリの牡蠣が入った「牡蠣入り豆腐チゲ」!

牡蠣は身が縮まないように最後に火を通しているんだとか。
食べ応えのある豆腐が口の中にトゥルンと入り、出汁の旨味が口いっぱいに広がると…後からじんわりと辛さの波が押し寄せます!

ランチセット「モツ入り豆腐チゲ」

そして、この冬から新しいメニューとして登場したのが「モツ入り豆腐チゲ」。

モツは、コチュジャンや韓国味噌に漬け込み、漬けダレごとたっぷりと鍋に投入して煮込んだもの。
韓国の辛味をきかせた深みのある味わいで、スープとの相性も抜群ですよ♪

明るく優しい店主が作る熱々の韓国鍋料理で、心も体も温まってくださいね。
※各種情報は取材時のものです。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
33 件
〈 1 / 1 〉