【残ったお餅を活用!】食欲そそる和洋折衷の新感覚スープ「牡蠣と餅の酒粕スープ」1/6(火)放送 中島先生のレシピ
TeNYテレビ新潟「夕方ワイド新潟一番」のレシピコーナーでご紹介したレシピを放送後にもご覧頂けるように、Web記事としても配信中!お食事がより楽しくなる一品作りの参考にして下さい!
「牡蠣と餅の酒粕スープ」について
ぷりぷりのカキに、とろ〜りお餅寒い日にほっと染みる一杯。
酒粕のやさしい香りがふわっと広がり、体の中からぽかぽかになります。
洋風ベースに牡蠣旨みや酒粕のコクが重なった、和洋折衷の冬スープをお試しください♪
レシピ
材料(2人分)
餅・・・・2個
牡蠣・・・100g
ベーコン・・・20g
長ねぎ・・・1本
にんにく・・・1カケ
酒粕・・・80g
コンソメスープ・・・500cc
パルメザンチーズ・・・少々
塩、こしょう・・・少々
オリーブ油・・・少々
パセリ・・・少々
中島先生
餅は煮込まずあえて焼いたものを使います。
作り方
1.餅はトースターなどで焼く。
2長ねぎ、にんにく、ベーコンはスライスする。
3.鍋にオリーブ油、にんにくを入れて火にかけ、香りが出たらベーコン、牡蠣を加えて炒める。ねぎを加えて混ぜ、コンソメスープを入れて蓋をして4~5分煮、牡蠣に火を通す。
4.3に酒粕を溶かし入れ、塩こしょうで味を整える。
5.器に4を注ぎ、餅を入れ、パルメザンチーズとパセリをふる。
中島先生
仕上げのパルメザンチーズも香りが立ちスープのコクをより立たせてくれます。
※放送でご紹介した内容は放送時間の関係で、こちらのレシピと少し異なる場合がございます。ご了承くださいませ。
1988年に渡仏し、フランス料理の基礎を学ぶ。帰国後、東京にて活躍後新潟へ。日本酒大好き。TeNYテレビ新潟「夕方ワイド新潟一番」のレシピコーナーに出演中。